ブランドコントロールは大事だよね。
と振られて、大事じゃないと答える人は稀だと思うけれども、
それがどの程度重要で、
どうやれば良いかを明確に答えられる人もまた、
稀ではないかと思います。
自分自身がどう思われたいかを
コントロールするのだって激ムズなのに、
まして集団や地域のイメージをコントロールするなんて、
神さまですらも難しかろうと。
そもそも相手の頭の中を
コントロールしようと思うこと自体が、
横暴なんじゃなかろうか、とも思うので、
我々にでき得ることと言えば、
ありたい姿を共有して、
絶えず発信し続けることくらいです。
何より重要なことは、
そこに確固とした一貫性があることだろうと思いますが、
人が増えれば増えるほど、
そこには様々な人の考えがあり、
想いがあり、美的感覚の差異があるので、
これまた難しいのが実状です。
自分が今、立っている場所。
コントロールはできないまでも、
その場所の本来的な価値を知り、
価値を上げようとする努力は、
続けていきたいものです。
やまがたアルカディア観光局の季刊誌も、今回で4冊目。
じんわーり、染みました。
(長井の道の駅で見られます)