ブランドコントロール

ブランドコントロールは大事だよね。

と振られて、大事じゃないと答える人は稀だと思うけれども、

それがどの程度重要で、
どうやれば良いかを明確に答えられる人もまた、
稀ではないかと思います。

自分自身がどう思われたいかを
コントロールするのだって激ムズなのに、

まして集団や地域のイメージをコントロールするなんて、
神さまですらも難しかろうと。

そもそも相手の頭の中を
コントロールしようと思うこと自体が、
横暴なんじゃなかろうか、とも思うので、

我々にでき得ることと言えば、
ありたい姿を共有して、
絶えず発信し続けることくらいです。

何より重要なことは、
そこに確固とした一貫性があることだろうと思いますが、

人が増えれば増えるほど、
そこには様々な人の考えがあり、
想いがあり、美的感覚の差異があるので、
これまた難しいのが実状です。

自分が今、立っている場所。

コントロールはできないまでも、
その場所の本来的な価値を知り、
価値を上げようとする努力は、
続けていきたいものです。

やまがたアルカディア観光局の季刊誌も、今回で4冊目。

じんわーり、染みました。

(長井の道の駅で見られます)
2020.06.29:NAO:[メモ・雑感]