HOME > □ 旬の情報

最上川千本桜開花状況【29.4.19~咲始め~】

  • 最上川千本桜開花状況【29.4.19~咲始め~】
 待ちに待った桜の便りが、当市にもやってきました。

 今日は、あいにくの雨模様ですが、日当たりのよい上の方は開花が進んでいます。見ごろは今週末あたり。

 

 

 道の駅「川のみなと長井」もオープンしますし、週末は長井へぜひお越しください。


◎置賜桜回廊のホームページはコチラ

◎川のみなと長井のホームページはコチラ
2017.04.19:事務局:[□ 旬の情報]

川のみなと長井 まもなくOPEN!!

  • 川のみなと長井 まもなくOPEN!!
 山形県内で20番目となる「道の駅 川のみなと長井」が4月21日(金)OPENします!今日はOPENに先駆けて、フードコーナーで提供されるメニューの試食会が行われました。


▲地域特産物紹介コーナー(準備中)


▲フードコーナー(準備中)窓ガラスが大きく、開放的な気分に♪


▲長井の特産品を活用した創作メニュー。どれから食べようかな?!


▲長井のけん玉がカレーに!黒獅子の「黒」と口を開けた時の「赤」の2色カレー。子供にも優しい味わいです。菊芋入り!


▲行者菜入りのばんめん(まぜそば)野菜もたっぷりで食べごたえがあります。


▲厚切り ジンジャーポーク。豚肉の肉汁がじゅわ~と、口いっぱいに広がります。ご飯がすすみますね。

▲馬のかみしめ入りソフトクリーム。道の駅には欠かせない、必須アイテムです。ソフトクリーム片手に、最上川千本桜を愛でる・・・最高です!


▲レシピの考案者 佐藤直喜さん
 
 長井市の伝統野菜、食材、郷土料理、名産品をふんだんに取り入れたメニューとなっていました。(価格帯 650円~1,000円)

 ぜひ、お近くをお通りの際は、「川のみなと長井」にお立ちよりください!


【道の駅「川のみなと長井」】
 ◆路線名 一般国道287号
 ◆所在地 長井市東町2-50
 ◆面積及び施設等
   ・面積 約12,000㎡
   ・施設 駐車場120台、トイレ19器、地域特産物紹介コーナー
       軽食コーナー、まちづくり紹介コーナー、休憩コーナー
       情報提供施設、観光案内所
   ・整備手法 単独型
 ◆特徴
   ・最上川(かわ)とまちなか(まち)を繋ぐフットパスの拠点施設
   ・地元の生産者との協力による長井の特産物の紹介・販売
   ・市内団体、商店街等の活動やイベントを発信し、まちなかへ誘導
 
 ◆問合せ
    電話番号 0238-87-1121  FAX 0238-88-1812
    HP  http://kawanominato.jp/


 

2017.04.13:事務局:[□ 旬の情報]

最上川千本桜開花状況【29.4.11~つぼみ~】

  • 最上川千本桜開花状況【29.4.11~つぼみ~】
 今日は、花見にいらっしゃる方に気持ちよく過ごしていただけるよう、恒例のタス周辺清掃をタス入居者で行いました。

 川にも入って、空き缶や木くずを拾いました。

 

 

 桜のつぼみも昨日より大きくなった気がします。
 

◎置賜桜回廊のホームページはコチラ
2017.04.11:事務局:[□ 旬の情報]

最上川千本桜開花状況【29.4.10~つぼみ~】

  • 最上川千本桜開花状況【29.4.10~つぼみ~】
 先週末は市内小中高校の入学式が行われ、今日から新一年生の通学が始まりました。自分よりも大きいランドセルを背負って歩く姿に、ほほえましい気持ちになります。

 さて、9日、県内では酒田市の日和山公園内にある桜の基準木(ソメイヨシノ)2本で開花が確認され、丸山市長が開花宣言を行いました。

 当市の開花宣言も待ち遠しいですね。

 

 



◎置賜桜回廊のホームページはコチラ
2017.04.10:事務局:[□ 旬の情報]

最上川千本桜開花状況【29.4.4~つぼみ~】

  • 最上川千本桜開花状況【29.4.4~つぼみ~】
 新年度がスタートしました!

 当タウンなびも、気持ちを刷新し、みなさんに長井のホットな話題をご提供できるよう、精進して参ります。

 さて、4月は恒例の最上川千本桜 開花状況をお知らせいたします。

 4月4日現在は「つぼみ」です。

 今年の開花予報は、4月17日から。待ち遠しいですね☆


▲最上川千本桜沿いの「スイセン」もうららかな春を待っているようです。

 ◎置賜桜回廊のホームページはコチラ
2017.04.04:事務局:[□ 旬の情報]