HOME > □ 旬の情報

かわまちづくり進んでいます

  • かわまちづくり進んでいます
長井市かわまちづくり推進協議会(菅野昭浩会長)の平成28年度第1回全体会が行われ、新しくなったフットパスサインの確認を兼ねた現地視察が行われました。

ながい黒獅子の里案内人の田中健三会長のガイドのもと、初夏のまち歩きを堪能しました。

●天下の公道のド真ん中をまち歩きで占有できるのも、長井市の魅力?

水のまち長井を代表する一級品の地域資源「立体交差水路」ですが、意外にも調査が進んでおらず、明治期の建造物らしいことしか分かっていないそうです。周辺の環境整備と併せた学術調査が望まれるとの田中会長の談でした。

●川と川が交差する「立体交差水路」まるでエッシャーの“だまし絵”のよう


フットパスサインも新しくなり、スマホで見れる「長井まち歩きナビ」とも連動しました。まちなかフットパス案内看板もリニューアルしましたので、ぜひご確認願います。

●すでにお気付きの方もいらっしゃるかも 3月に新しくなったフットパスサイン


まちなかの水路には、早くも梅花藻の花が咲いていました。例年より1ヵ月半も早い開花だそうです。市内の梅花藻の生態や分布については、まだまだ調査が必要とのこと。

●白い可憐な花を咲かす「梅花藻」は清流にのみ生息する水草


まち歩き終了後に、2月に協議会が国土交通省大臣表彰「手づくり郷土賞」の認定を受けた報告がありました。かわとまちをつなげる取り組みは、市民の手によって着実に進められ、結果を出しているのですね。

●祝!認定


皆様もフットパスを歩いてみると、自分の住むまちに、もっと親しみが持てるようになるかも。

●え?こんなところに巨大カタツムリが!


【フットパスについて】
 http://www.city.nagai.yamagata.jp/footpath/index.html


長井情報サイト《ながいタウンなび》長井商工会議所 nagai-townnavi.com
2016.06.03:事務局:[□ 旬の情報]

あやめ公園の除草をしました

  • あやめ公園の除草をしました
まもなく、長井あやめまつりが始まります。

今年は暖冬と春先の高温の影響で、あやめの生育もかつてないほど順調のようで、開花時期も前倒しになりそうです。

…が、

雑草の生育もかつてないほど順調で、あやめ公園開園までに除草作業が間に合わない可能性が出てきました。


そこで、長井市観光協会の呼びかけにより、関係者を中心としたボランティアの人たちが、5月28日(土)の早朝、急遽集まって、あやめ公園内の除草作業を行うことになりました。


●その数、なんと200人以上!

確かに、園内は雑草がすごいことになっています。
場所によっては、あやめ公園だかヨモギ公園だか分からないような無法地帯も…。


●草ボーボー

みんなで手作業で除草していきます。
なかなか壮観な光景ではありませんか?


●朝っぱらからお疲れ様です!

さすが人海戦術。1時間ほどで園内全ての除草が完了しました。
きれいなあやめ公園、素敵です。

●なんということでしょう

あやめ公園さござっとごやぇ~

●気揉み症の花がきれいに咲いていました


【長井市観光ポータルサイト|長井あやめまつり】
http://kankou-nagai.jp/event-view/?id=2893&m=6


長井情報サイト《ながいタウンなび》
nagai-townnavi.com/
2016.05.28:事務局:[□ 旬の情報]

新緑の三淵渓谷ボートツーリング

  • 新緑の三淵渓谷ボートツーリング
(特)最上川リバーツーリズムネットワークが5月から開始して、今年も大好評の秘境を巡るボートツーリング「絶景・三淵渓谷通り抜け参拝」の6月の運行が決まりました!

青々とした新緑と雪解け水による滝を見ることができるのはこのシーズン限定!
見どころ盛りだくさんの三淵渓谷を巡るボートツーリング、この機会をお見逃しなく!


日程は、
6月3日(金)、4日(土)、5日(日)、10日(金)、11日(土)、12日(日)

運航時間は、
第1便:10時~11時/第2便:11時20分~12時20分/
第3便:13時~14時/第4便:14時20分~15時20分

詳しくは下記リンク先をご覧ください。

新緑の三淵渓谷を堪能!ボートツーリング6月前半の運航日程のお知らせ


まだ行ったことがない方、絶対行ったほうが良いですよ!(私も行ってないけど…)


【お問い合わせ先】
(特)最上川リバーツーリズムネットワーク
山形県長井市平山2743-4(野川まなび館内)
TEL:0238-87-0605 FAX:0238-87-0611
2016.05.26:事務局:[□ 旬の情報]

ながい黒獅子まつり開催!

  • ながい黒獅子まつり開催!
平成28年5月21日(土)に「第27回ながい黒獅子まつり」が長井市内で開催されます。

今年も恒例のインターネットによるライブ中継が行われますが、今年は市内4ヵ所の福祉施設にWiFi内蔵型の最新テレビが設置され、来場できない方々にも生の黒獅子まつりがお届けされます。

■ながいファン倶楽部:ながい黒獅子まつりLIVE中継特設サイト
http://jibasan.com/fan/kuroshishi/


現在閉鎖中の旧ヨークベニマル長井店店舗に灯りを取り戻そうと、最初で最後の旧ヨークベニマル長井店でのマルシェ「黒獅子まるしぇ」が開催されます。

■黒獅子まるしぇ
https://www.facebook.com/events/209622122755055/


いろんなところでながい黒獅子まつりを楽しめますね。

■やまがた長井観光局:ながい黒獅子まつり
http://kankou-nagai.jp/event-view/?id=3278&m=5
2016.05.20:事務局:[□ 旬の情報]

「母の日」の贈り物はお決まりですか?

  • 「母の日」の贈り物はお決まりですか?
5月8日(日)は「母の日」です。
当たり前のように毎年迎えている5月の第2日曜日ですが、「母の日」にはいったいどんな意味や由来があるかご存知ですか?
下記のリンク先でおさらいしてみましょう。

【今日のトレンドニュース】
母の日の意味や由来をご紹介!なぜカーネーション?花を贈る意味!

もともとは亡き母を追悼する意味合いがあったとは知りませんでした。
カーネーションの色にも意味があったのですね。


母の日について理解が深まったところで、母の日の贈り物を考えるのにピッタリな「ながいタウンなび」掲載事業所をご紹介します。

【王道オブ王道】
●ムスメヤ花店

母の日の贈り物は、やっぱりお花がいいですね!
…ということで、母の日の起源にならい、カーネーションに感謝の言葉を添えて贈ってみてはいかがでしょう。

【よりどりみどりのギフトから選ぶ】
●シャディ鈴商/サラダ館

シャディの母の日ギフトは、お母さんがきっと喜ぶ素敵な贈り物をたくさん取り揃えています。
心を込めたラッピングで、あなたの「ありがとう」をお手伝いいたします…とのことです。

【いくつになっても母は母】
●(株)梅村呉服店

ミセスからシルバーまで、幅広い世代を魅了する婦人服や小物が飾られています。
ハンカチやエプロンといった定番モノもいいですね。

【いつまでも若くてキレイなお母さんで】
●末広


●化粧品の店 シカマ

お母さんのお肌に、化粧水や乳液、美容液をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
お店ではフェイシャルエステもやっています。ぜひご一緒にお店まで。

【最後の手段!】

迷ったら、究極の奥の手!
自作の「お手伝い券」!!
…案外、一番喜ばれるかもしれませんね。


普段言えない感謝の気持ちを、この機会にぜひ…


(c)NAGAI Chamber of Commerce and Industry
2016.05.02:事務局:[□ 旬の情報]