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起業承継と事業承継の融合で生き残る サンプルレジメ

このレジメはサンプルです。セミナーご依頼者のご意向に添ってアレンジ致します。

私が会社売却で事業承継・第2創業を成功させた秘訣 起業力 承継手腕 先代の起業
ノウハウに後継者の知恵を融合し事業承継に活かす
先ずは・・・・事業承継の問題点を確実に把握する!

問題意識のない相続人は、後継者の味方になるか? 反逆者になるか

  • 継ぎたい後継者   継がせたい現経営者   問題意識ない相続人
  • 継ぎたい後継者   戸惑い悩む現経営者   問題意識ない相続人
  • 問題意識ない後継者   継がせたい現経営者   問題意識ない相続人
  • 問題意識ない後継者   戸惑い悩む現経営者   問題意識ない相続人
  • 継ぎたくない後継者   継がせたい現経営者   問題意識ない相続人
  • 継ぎたくない後継者   戸惑い悩む現経営者   問題意識ない相続人

私が選択したM&Aという出口

売却した会社概要

売却した会社概要
職種リネンサプライ業(病院への寝具リース)
年商300,000,000円
所在地山形県米沢市 従業員 45名
工場本社工場300坪 メルサランド工場1,500坪
資本金10,000,000円
役員代表取締役会長(創業者)父(78歳)
代表取締役社長(後継者)鈴木 均(49歳)
取締役
取締役
     

売却時の下記の財務状況を経営者はどのようにとらえるであろうか

売却時第37期決算書による純資産価額法による企業評価
              
   

経営権と事業承継

株式の議決権(社長の経営支配)

 
               
株主総会 取締役の選任→社長選任M&A決議取締役の解任→社長解任 普通決議特別決議普通決議 過半数3分の2以上過半数

発行株式と経営権
  
   

自社の生きる道を見つけるための4項目

なんとかなる他力本願戦略

現在の市場で現在取り扱っている商品・サービスをさらに強化し成長できるか


全国展開・グローバル戦略

現在取り扱っている商品・サービスを他の市場で強化し成長できるか


新商品(サービス)開発戦略

既存の顧客に新商品・新サービスを提供し成長できるか


第2創業戦略

新しい市場と新顧客を開拓し、新商品・サービスを浸透させられるか


  
   

同族中小企業5つの出口

  • 実子(又は親族)に承継
  • 社員に承継
  • M&A
  • 上場
  • 廃業
  
   

後継者の私がM&Aを決断した理由

  
   

後継者の私がM&Aを決断した理由(補足)

(成熟(飽和)期は後発組が参入)
  
   

第2創業という後継者の事業承継視点

後継者は起業未経験者と違い資金調達に有利な立場にいるが原型泳者と後継者への金融機関融資は別ものと踏まえあらゆる資金調達の方法を模索する
  
   

第2創業の仕掛けかた

起業家育成プログラム「FGブレスト脳夢起業思考」

 

FGブレスト脳夢起業思考とは

起業のゆり籠から墓場まで


夢目標を作り夢目標到達のまでの仕組みを知る

起業の宝地図を作る


夢目標を起業で実現させる事業ドメインを見つける

アイデア発想法・ジョイント起業


夢目標を行動目標に置きかえ成功を目指す

脳夢達成シート→目標細分化・優先順位付・期限


起業を成功に導く脳力と遺伝子の融合を知る

脳夢DNA常勝の法則


第2創業を手早く軌道に乗せるM&A戦略

M&A売却益で第2創業  M&A譲受けで第2創業


  
 

第2創業の仕掛けかた

似て非なる大手企業と中小企業のM&A

創業者である父を説得し売却

不退転の決断

M&Aの相談窓口探し信頼あるアドバイザーを選定できる目利きを持つ

アドバイザリー(秘密保持)契約アドバイザー契約は一社独占契約と心得る

企業評価書作成売却額の正当性はアドバイザーの実績と比例する

買い手探し買い手側買収メリットのシナリオを売却側社長が作る

トップミーティング売却側社長と買収担当者(又は社長)との直接セールス交渉

基本合意契約締結正式契約締結を前提とした基本事項の合意内容を決める

買収監査当社休業日に経営現況を全てオープンにして買収側のチェックを受ける

最終契約締結最終売却額、譲渡額、その他売却合意の条件を精査

売却公表突然公表される会社売却、社員の動揺を鎮める対策を事前考慮する

顧問就任新社長の体制下で同年9月まで顧問就任、創業者はハッピーリタイア

第2創業(株)メルサ設立第2創業で経営権のある代表取締役就任



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2012.08.10: