シニアスタッフと若年スタッフを比較した場合、判断力やサービススピードに大きなギャップがあります。しかしながら、シニアスタッフと若年層スタッフのサービス能力を同等に見ているケースが見受けられます。結果として、シニアスタッフの有効活用にいたっておらず、顧客(売上)を逃してしまっています。
シニア富裕層の顧客開拓で売り上げを伸ばすには
シニアの接客スタッフは、スピードで劣る反面じっくりと時間をかけ、会話をしながら信頼関係を構築し高額商品を販売していく接客サービスに向いています。逆にこれらは若年層のスタッフが苦手としている接客かもしれません。シニアスタッフは経験が豊で、同世代(団塊世代等)顧客との相性がよいため、シニア層を新たに採用し、接客サービス研修を行い、優秀なシニアスタッフ育成で売り上げを伸ばそうとする企業が増えてきました。
シニア富裕層を相手にするシニアスタッフ育成には
マナー研修が欠かせません。