観光農業のカリスマ 工藤順一

▼新書のご紹介 

新「地域」ブランド戦略 〜合併後の市町村の取り組み〜
 編者:関満博(財団法人日本都市センター)
 発行:日経広告研究所
 発売:日本経済新聞出版社
 定価:1470円
 平成19年10月25日発売

第1章 地域ブランドづくりのポイント
 合併市町村を取り巻く環境と課題

第2章 合併市町村の地域ブランドの取り組み

第3章 地域ブランドづくりへ識者からの提言
 地域ブランド戦略研究会委員
  座長:関満博(一橋大学大学院商学研究科 教授)
  委員:斎藤修(千葉大学園芸学部 教授)
     榊田みどり(農政ジャーナリスト)
     西原昌男(食のデザイン)
     安井美沙子(マーケティングコンサルタント)
     横田浩(日本経済新聞社)
  アドバイザー:
     瀬脇一(総務省自治行政局合併推進課 課長補佐)
  (財)日本都市センター研究室 田部美博、黒崎武英、清水浩和、原清

地域ブランド戦略研究会の委員は、農業問題、食品販売、マーケティング、ブランド論、地域産業論などの専門家7人で構成されており、全国各地の実務担当者の報告を受けそれぞれの力を結集してディスカッションを重ねた内容が、この本に網羅されています。地域活性化の次なる一手となる情報が満載ですので、是非購読して頂きたいと思います。

農政ジャーナリストの榊田みどりさんが、「ヨソモノ」の視線で地域を見つめ直す「ここにあって、よそにないもの」を見極める事例として、「寒河江の周年観光農業」を紹介して下さいました。

2007.11.15:観光カリスマ/工藤順一

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