観光農業のカリスマ 工藤順一

▼河北新聞(6/23)にコメント掲載頂きました。

平成17年6月23日の河北新聞朝刊に「目指せ『山形ブランド』」県産品認証制度 県が創設へ、と題した記事の中に私のコメントを掲載頂きました。

コメントは短く掲載されておりますので、内容的には以下を参照ください。

今回のブランド化は山形産の商品の付加価値が高まる意味で、とてもよい取り組みだと思っています。しかしその一方で、消費者あっての商品、つまり消費者の理解を得られない、売り手側だけを意識したブランドで、実際に売れなければ机上の空論となってしまい、ただ単に言葉だけが独り歩きすることになると思います。その辺りは十分な配慮が必要だと思っています。
2005.06.23:観光カリスマ/工藤順一

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