観光農業のカリスマ 工藤順一
▼観光カリスマ選定までの歩み
===============================================1976年
▼全国に先駆けて「さくらんぼの木のオーナー制」を展開
===============================================1984年
▼寒河江市周年観光農業推進協議会を、
行政、農協、生産者一体となって設立。観光農業に取り組む
===============================================1985年
▼TBSラジオ「タモリで失敬」
〜全国放送〜に出演(以後4年間)
===============================================1998年
▼『農業は無限の観光資源』宣言
全国主要53新聞社共催
21世紀ふるさとづくり’98『元気からのメッセージ』発表
===============================================1990年
▼左沢線に「トロッコ列車」を走らせる
===============================================1992年
▼チェリーランドオープン
▼「バラ風呂」を売り出す → バラ風呂の宅配
▼生きた「アイスクリーム」の販売開始(開店9年目で300万人達成)
===============================================1999年
▼山形テレビ「スーパーJチャンネル ゴジダス」
レギュラーコメンテーター
▼毎週火曜日出演 コラム「工藤順一が行く」(〜2000年)
===============================================その他
これ以降、「春の七草摘み」「夢りんご」「以外(もってのほか)菊摘み」「雪中いちご狩り」「冬のお花見」「ハーブ入りロウソク」「もってのほか長寿風呂」などのバラエティー豊かな商品を生み出した。
さらに、地域活性化を図るために着地型観光を唱え、JRとの共同企画で「フルーツ花見列車」「トロッコ列車」の運行を開始(現在も継続中)。
また、「さくらんぼの花の蜂蜜」「合格知慧リンゴ」等、常に話題を提供し、全国テレビ、ラジオ、新聞、雑誌でそのユニークさが取り上げられ、「仕掛け人」「アイデアマン」として活躍。(下記各種写真参照)
画像 (小 中 大)
2004.07.17:観光カリスマ/工藤順一
[2004.07.17]
観光カリスマ選定までの歩み --comment (サクランボ狩り)
⇒HOME
powered by samidare