観光農業のカリスマ 工藤順一

▼東北ブロック商工会職員協議会で講演しました。

平成18年10月2日(月)〜3日(火)於:山形市蔵王飯田 ウェルサンピア山形、平成18年度東北ブロック商工会職員研修会が行われました。この研修は、東北ブロックの商工会等職員の資質向上を図るとともに、東北ブロックの商工会職員協議会の交流を深め、商工会等組織及び地域商工業の健全な発展に寄与することを目的にして行われたものです。この度、私も講師の1人としてお招きいただき講演して参りました。テーマは「発想の転換こそ時代を切り開く」でした。当日は、東北六県より80名の参加者でした。

講演内容から...

○発想は元気→元氣→パワーの源である「米」
○体で、五感で、生の上表を収集すること
○消費者ニーズを的確に把握することが重要
○知恵は智慧に変えて
○7つの阻害要因を捨てて、マイナスをプラスに変える
○3つのン(@ロマン、Aソロバン、Bガマン)で本当の運が与えられる
○昔の商業圏=時速2〜4q、現在の商業圏=時速40q〜50q
○3S=@鮮度、A総菜、B鮮度 そして、販売価格とサービス
○地域で自活する要件(地産地消→地商→地笑)
○売れる極意=もてなしの心=本物
○心のおしゃれ、心の友
○自分が変われば周囲も変わり、地域も変わる
○「デタラメ」「あきらめ」「いいがけん」1つでもあってはならない
○人生には3つの坂=上り坂、下り坂、「まさか」
○消費者は「納得、高価値感、満足」を求める
○面白い楽しい→売れる→儲かる→持続・継続

東北は春夏秋冬がはっきりしていて、衣食住で四季折々の変化を体験・体感出来るとても贅沢な土地である。平成14年度総務省統計局が発表している品目毎のデータから、全国の都道府県で東北六県は様々な商品での売上げ10位以内を誇るところ。
<例>
☆清酒 第1位 秋田、第5位 山形、第8位 福島
☆焼酎 第1位 青森、第7位 福島、第8位 秋田
☆ワイン 第10位 山形
☆醤油 第1位 宮城、第2位 山形、第6位 秋田
☆ビデオカメラ 第3位 山形
☆うどん、そば 第7位 山形

元氣のあるところにはドラマがあり、
ドラマのあるところには人が集まり、物が売れ、現金は入る。
それが経済効果であり、地域活性化である。

人材の育成が急務になっている今、「人材は人財へ」



2006.10.09:観光カリスマ/工藤順一

HOME

Poward by Stepup Communications Co.,LTD.

powered by samidare