観光農業のカリスマ 工藤順一

▼付加価値について考える

よく言われることであるが、商品の付加価値について一考

付加価値というのは、その商品に関する理解、納得、満足が評価に繋がり、その価値を高くするということ。

必然的に、顧客には喜びや笑顔、印象深い想い出となり、リピーター化していく。

ある事例として...

<あるさくらんぼ農園での入園料 → 2000円> 
@有機質栽培で除草剤は無使用(土づくり43年のこだわり)
A高品質で、高糖度 驚きの26度、サイズは3L(厚肉質)
B品種は、大将錦、紅秀峰、はやぶさ、サミット
 この農園のさくらんぼは500gパック=5000円
 さて、このさくらんぼは高いか?安いか?

今年この農園にお連れした方々からのコメントとして、
「これまで青森、秋田、山梨のさくらんぼ、それも秀のLLサイズ1s10000円というものを食べたことがあるが、今まで食したことのない最高の味!」と賞賛されました。
農園での体験が後押しをし、本物に出会ったが故の感想だと思います。





2006.07.16:観光カリスマ/工藤順一

HOME

Poward by Stepup Communications Co.,LTD.

powered by samidare