観光農業のカリスマ 工藤順一
▼ユアテック山形支社親和会で講演しました。
平成18年5月19日(金)於:東根温泉「嵐湯」、ユアテック山形支社親和会第5回定時総会が開催され、総会終了後に講演会が行われました。その講師としてお招きいただき「発想の転換と心のおしゃれ」をテーマにお話して参りました。当日はユアテック協力会社(46社)代表者、ユアテック山形支社管理職の皆さんがお集まりでした。
潟アテックは電力流通設備に電気・空調設備、情報通信、計装、土木・建築など設備工事全般にわたる調査・企画・設計・施工・メンテナンス業務を行っている会社です。
<講演の骨子>
(発想の転換に関して)
○元氣の重要性 … 「米」がパワーの源
努力、熱意、頑張り、根気(継続、一貫性)から、新しい発想が生まれる
○発想の阻害要因は、固定観念と先入観 → 捨ててこその新発想
○苦難、困難をどう克服するか? → 智恵よりも智慧を出す
○リサーチは五感を使って … 生の情報を収集には、目・耳・足・手・肌・舌を使う
○山形の四季は宝 … 衣食住にはっきりした変化がある
人が集まる要素が満載、魅力、自慢がいっぱい
○営業してこその商品 … 良いものでも、売り出さなければ意味がない
〔開発商品〕
・雪中いちご狩り
・雪上落書き
・冬の花見
・生きたアイスクリーム(9年11ヶ月で300万人・105種類)
・パラ風呂
・以外菊(もってのほか)摘み
・以外菊長寿風呂
・以外菊会席料理 他
〔商品キャッチコピー〕
・アイスで愛しちゃって、キムチで気持よく
・身体に良く効く(菊)うまい菊(効く)
・お客様のために一生懸命美味しいアイスクリーム作りにを全力尽くしました。
(土筆のアイスクリーム開発時) 他
(心のおしゃれに関して)
○「心のおしゃれ」 … 肩書きや身なりで人を判断しないこと
○出逢いの大切さ … だめなもの で→でたらめ あ→あきらめ い→いいかげん
○鏡はうそをつかない … 自分を鏡にうつして見ること→ありのままの自分
以上の内容を中心にお話申し上げています。
2006.05.21:観光カリスマ/工藤順一
⇒HOME
powered by samidare