暗記したり、朗読したり・・・あまりにも楽しく、大合唱‥‥のような学ぶんたちです。
「先生、歯が抜けた!」「どれどれ?!」
1年生には、こんなハプニングがあるのですね~!
漢字の二画目をたどる迷路。
う~ん・・・とかんガエルKさん。
「これって1年生の時の漢字だっけ?」自信のないものは、調べればよいと気づくじらのKさん。いいぞ!
給食と弁当、どちらがいいか。
給食派のAさん。弁当になると自分で作るから、早起きしなくちゃいけないから!
弁当派のNさん。好きなものが食べられる!
かんガエルの6年生。
不朽の名作、「大造じいさんとがん」を読んでいます。
昔の語り口調などもあり、読むのには一苦労。そっと教えようとしたら「待って!」の声。ごめんなさい、わたしがかんガエルの邪魔をしてしまった。
かんガエルと行動するめの3・4年生。自分たちで作戦を立て、行動して、また考えて・・・。そばにいる先生も、じっと待っていました。待つことが大事なんですよね。
ヒントも何もないところから、紙1枚とはさみ、つまようじ1本でコマを作っています。3年生の力試しです。どれだけたくさん遊んできたか、どれだけたくさん考えて、トライしてきたか!ちょっと大げさですが、「学ぶん 気づくじら かんガエル 行動するめ」の4つのことが入っています。
10分間は、孤軍奮闘でどうぞ!と難しい注文をしました。クリアした人が続々。
友達に聞いて、ほぼ全員ができた・・・かな。つまようじと穴の大きさに四苦八苦した人も。そのあと、コマに大きな点を書いて回してみると・・・なんと「円」が見えました!
明日から、本格的に「円」の学習です。
今年は、「学ぶん 気づくじら かんガエル 行動するめ」の重ね塗りをたくさんたくさんしています。