こども芸術大学

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今日は、1月生まれの子どもたちのお誕生会。

あるクラスのお母さんが、
メッセージを読んでいるとき、
うれしい気持ちがあふれて、涙がポロリ。

それを見ていた、別のお母さんもスタッフも、
うれしいきもちがあふれて、涙がポロリ。

きょとんと見つめる子どもたち。

「これは、うれしい涙なんだよ」と、お母さん。

うれしい涙ってみんなに伝わっていきますね。

嫌な気持ちで流す涙もあるけど、
うれしい気持ちでも涙が出ることを知った子どもたち。

お帰りのときに、この出来事を伝えると、
また別のお母さんもポロリ。

うれしい気持ちがつながる、ひろがる、出来事でした。


最後は、5歳のだいち組のみんなは、
「おおきなじゃがいも」という創作劇をやりました。

春ごろから、だいち組で流行っていた
踊りや歌の「発表ごっこ」
見てもらう楽しさを感じていた子どもたちは、
もっとたくさんの人に見せたい!という気持ちが高まり。。。

みんなで協力して劇をしよう!
そして、お父さん、お母さんに見てもらおう!
そこから、創作劇づくりの話し合いが始まりました。

夏休みや冬休みに、家族と一緒に絵本を作ったり、
お母さんや学生と一緒に衣装や舞台美術をつくったり。

みんなで協力して一つのものを作り上げられるのは
だいちさんだからこそではないでしょうか。





お友達を気遣いながら、「心」を通わせ合ううれしさを
この「おおきなじゃがいも」を通して感じあえたと思います。

こども芸大で過ごした思い出がたくさん散りばめられた
「おおきなじゃがいも」
子どもたちの宝物になればいいなぁ。






当日は、おじいちゃん、おばあちゃん、
たくさんのご家族の方々にお越しいただきありがとうございました。
きっと、ご家族の方に見てもらい、
今日の頑張りが一人ひとりの自信につながったとおもいます。

また明日から、ちょっと成長したみんなに会えるのが楽しみです!


たいよう組の子どもたちは、
「3匹の子ぶた」の劇をしました。

「3匹の子ぶた」のお話を聞いて
子ぶたたちに名前が無い事に気づいたことから
生まれたストーリーです。

みんなで話し合い、
子ぶたたちの名前(あーちゃん、るーきくん、みどりちゃん)と、
オオカミのおうちを作ってあげることにしました。



オオカミさんのおうちを作ってあげよう!という
子どもたちのやさしさが、
ほっこりしますね。。。



ストーリーを考える過程でも、
自分の意見を言うだけではなく、
お友達の話も聞いて話し合える姿も見られました。

楽器を使いながら一生懸命に歌を歌う姿は
とてもかわいらしくもあり、たくましくもあり。
この1年間の成長が、会場全体に伝わる劇でした。





今日はこども芸術大学のお楽しみ会。

子どもたちの普段の生活の中から生まれた「お楽しみ」を
お母さんやお父さんに見せてあげよう!というものです。

3歳のほし組さんは
はじめてのお楽しみ会。

雪が降り始めたころ、ほし組の子どもたちに
トトロから贈り物が届きました。
箱の中には「たね」が。
「トトロのたね」は、小さな芽をだしすくすくと育っています。
そして、今日はトトロにダンスを見せる日。
26人の可愛いトトロたちがステージで張り切ってダンスを踊りました。



元気いっぱい踊った子。
いつもとは違う雰囲気にびっくりした子。
テレながらもニコニコしながら踊る子。
みんなそれぞれに、がんばりを表現してくれていました。



友達と一緒に一つのことをする楽しさや、
お母さんやお父さん、お友達に
がんばっている姿をみてもらう喜びを感じていたようでした。



見ているだけで、かわいいほし組さんの姿に
思わず笑みがこぼれてしまう。。。
みんなの心をあったかくしてくれるたほしぐみのみんな。
ありがとう!




午後の教室とは、子どもとお母さん、芸工大の学生が一緒にもの作りをしたり、新しい遊びを一緒に考える場です。



今回の午後の教室のテーマは「変化を見つめよう」です。

石から絵の具になる変化を紹介し、実際に絵の具を作ってみました。


鉄鉢で石を砕いて…



石の粉をふるいにいれてシャカシャカシャカ…


するとザラザラの粉、サラサラの粉、もっとサラサラの粉が出来ます。
細かさの違う3つの石の粉は、絵の具のもとです。



絵の具のもとに膠と水を入れて指で混ぜ、そのまま指で描いてみます。

同じ石から出来た絵の具も、「ざらざら」絵の具と、「とろとろ」絵の具では色も感触も違います。
「こうやって昔の人は色を出そうと工夫してたんだね。」
「この絵の具が描きやすいね」
と、絵の具の感触を感じていたようです。



カラフルな色の絵の具も作って、子どもたち、お母さんがそれぞれ絵を描いていきます。
親子で同じ色を使っているので、なんとなく絵の雰囲気が似ているのですが、それぞれの子どもらしさ、お母さんらしさが出ていて、おもしろいなあと思いました。


今回は絵の具を通して変化を見てきましたが、身のまわりにはいろんな変化がたくさんあります。


たとえば…


紫キャベツの汁にレモンを入れたら色が変わったり、小麦粉と砂糖とバターを混ぜて焼くとお菓子になったり。


身近にあるものがどんな材料でどんな変化を経てこの形になったのか、興味を持ってもらえれば、午後の教室は大成功です!


様々な行事があった10月。



お母さんと一緒に秋の小道を進んでいきます。
この日は秋を探しに。
見つけた「秋」を袋につめて、うんどうの日へと繋ぎます。





親子うんどうの日。秋の空気をたくさん吸って、身体を動かすことを楽しみました。





風土の日。

今年は親子でウォークラリーを楽しみました。
地図を見ながら進むという経験も貴重でした。




ポイント箇所でクイズに答え、スタンプを4コ集めるとゴール!
年長組さんを中心にグループ毎、知恵を出し合いながら進みました。



ここからは日常生活の1コマ。




↑4歳児たいようくみでの絵の具あそび。
基本色3色を使った活動。
混ぜ合わせることで出来上がる色を探っていきます。




↑こちらは5歳児だいちくみ。
芸工大の学生さんたちが考えたWS.
絵の具で色をつけた手で握手をし、混色とコミニュケーションを楽しみました。



この日は全学年で畑へ。
力を合わせて蔓を引っ張りましたよ。
さつまいもとさといもを収穫しました。



蔓を使ってバスごっこ。
「乗せて下さ〜い!」
どんどん仲間が増えていきます。


「秋」という季節を満喫できた10月。
「感じる心」を大切にしながら、11月も元気に過ごしていきたいと思います。



9月の下旬からだいち組(5歳児)の子どもたちは和太鼓を始めました。
始めはどんな音がするのだろうとおそるおそる打っていた子どもたち、
今ではしっかりと芯を捕らえた大きな音を出すようになり
振りもかっこよく様になってきました。
身体の力を抜いてすとんと打つと
思いのほか音が遠くまで響き、
子どもたちも自分の音にはっとします。



お家でも、「太鼓楽しかった」と話す子どもたち。
その話を聞いてお母さん達も「和太鼓やってみたい!」
と、いう声がちらほら。

そこで、お母さんも和太鼓体験。
講師は東北芸術工科大学の川口幾太郎先生です。

「コドッコドッ」というリズム。
「よーく真似してみてください。」
たったこれだけのシンプルなリズムですがこれが意外と難しいのです。

どっちの手が上なのか、
どっちの手で始まるのか、
どんな弾みなのか。
お母さんたちも真剣な表情です。
音を合わせたり、足を曲げたり、大忙しでしたが、
とても楽しかったようです。



お母さんたちは、
「子どもたちもこれをやってるんですよね!?」と
驚いた様子。
子どもとお母さんが同じことを同じやり方でやってみると
子どもたちの方が、すんなり出来ることって
多々あることに気づかされますよね。
同時に子どもたちも難しいことに
一生懸命取り組んでいるんだなぁと感心させられます。

12月には、これまでの練習の成果を
お母さんたちに見てもらう時間があります。
今回のお母さんの和太鼓経験があるからこそ、
子どもたちのがんばりや、成長も
もっともっと感じられるのではないでしょうか。

これかも子どもとお母さんが
和太鼓を通して成長する姿、とっても楽しみです。

台風が去ったら、いっきに秋の気配が深まった山形市。
前日までのぐずついたお天気とはうってかわり、
今日は晴天の秋晴れです!

こども芸術大学の親子うんどうの日は、
お父さん、お母さんもみんなで運動を楽しむ1日です。
運動に夢中になり楽しんで体を動かす経験をすることを目的に、
子ども達が運動を楽しめるようなストーリーを展開します。

「早く走ること」や「上手に出来ること」も大切なことです。
でも、3、4、5歳のこの時期だから、
親子で心を通わせて楽しめる運動があるはず!



子どもとお母さんが手をつなぎ、
心を合わせてジャンプをすることで
子どもだけでジャンプするより、
何倍も高くダイナミックな動きが出来ます。



お友達と心を通わせながら一歩一歩、歩みを進めることで
前へ前へ進むことが出来ます。



心を通わせたり、夢中になったりする経験が、
「運動=楽しい」感覚につながっていきます。

そんな楽しい経験をたくさん出来る1日になるように、
1ヶ月ほど前から、柳川先生とお母さんとスタッフが
アイディアを出し合いました。

そして、生まれたのが「秋さがし」
森の動物たちから、お手伝いを頼まれた子ども達が
一生懸命木の実を運ぶと…
すてきなプレゼントがもらえる。というお話です。







みんな、一生懸命がんばって、走って、跳んで、転がって…
それぞれの楽しみを見つけた子ども達。

秋晴れのあおぞらの下、気持ちのいいひと時を過ごすことができました。

アイディアだしから、当日の片付けまでお手伝いいただいた、
お父さん、お母さん、ご家族の皆さんありがとうございました!


大学祭やロザリーさんとのWS、
その他このブログでもお伝えしているように楽しいこと盛りだくさんだった8.9月のこども芸大。


日常の生活はこんな感じです↓



去りゆく夏を惜しんで・・・すいか割り。
「もっと右!」「そこ!そこ!」と響き渡る声。





「洗濯物干すよ〜」というお友達の声に
「は〜い!」と集まるちいちゃいママたち。
洗濯バサミも上手に使います。





とある日の身体測定。
3才の男の子に服を着せてあげようと頑張る5才児。
自分で着る方が簡単だよね。





ヨウシュヤマゴボウの鮮やかさ。
自然の色に魅せられつつ、遊びを広げるこどもたち。





「モノ」を使って描く。
筆とかぼちゃの種で描いた“花火”
こどもたちのもつ感性・表現力に感動。



深まる秋を感じながら、今月も過ごしていきたいと思います。










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