菊池技建|中野佐保

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こんにちは。中野です。

今日は、10月10日は「目の愛護デー」です。

数字の「10」と「10」を横にして見ると眉と目の形になることから広がったそうです。


最近は、スマートホンやパソコンなどデジタル機器を見る時間が長くなり、目にかかる負担が大きくなりがちです。

目の酷使が、肩こりなどの身体の不調に繋がることもあります。

簡単にできるセルフケアなどもありますので、頑張っている目を労ってみてはいかがですか?


◎簡単にできるセルフケア

1、十分な睡眠をとる
目の負担を和らげるのに最も大切なことは目を休めること、すなわち「睡眠」です。眠れない時は、目をつぶっているだけでも十分です。




2、意識して瞬きをする
スマートホンやパソコンなど、画面を集中して見ていることによって、瞬きが少なくなりドライアイの症状を訴える方も増えています。
意識して瞬きをすることで、目の乾燥を防ぎましょう。



3、蒸しタオルで目を温める
目を温めることで、目の周りの血流がよくなり、筋肉のコリをほぐします。
「あぁ〜疲れたなぁ」と感じたときなどは、目を温めて血行を促してあげましょう。


2019.10.10:kg-suzuki:count(29):[メモ/コンテンツ]
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