lavo.jp
▼8万q走行の90ccバイク、 エンジンオーバーホール。
自動車なら8万qぐらいなんてことないけど、90ccのバイクには
負担が大きい。
車と違って運転時の回転数が違う、倍以上だろう。
力がなくなってきてエンジンが掛からないと言うので
エンジンの圧縮を計測、
正常なら12kはあるはずだ、でも4kしかない。
タペットの突き上げか、まさか曲がって圧縮漏れ?
エンジンを分解してみると、タペットは正常、シリンダを
はずすと、ピストンリングが折れていた。
それで気密が保てなくなったのか。
シリンダには傷がなかったので、ピストンとリングを
新品に交換。圧縮が13kに復活、組み付けると
なめらかなエンジン音。
90ccで走行8万q突破というバイクは初めてみたような。
長距離乗る人はこまめにエンジンオイルを交換したほうが
長持ちする。
画像 (小 中 大)
2005.10.25:karugia
[2005.10.25]
体のエンジン (karugia)
[2005.10.25]
書き込みからでごめんなさい (なお)
[2005.10.25]
エンジン (koba)
⇒HOME
karugia
powered by samidare