Planning Kaori 浅倉かおり

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今日はこちらのお店でリフレッシュしてきました。
http://www.hairwith.com/

今度は酸素バーもやってみよ♪


そして、本題。
1〜2か月に1回のペースで山形に出張にくるYさん。
滞在期間中の2〜3泊は某ホテルを定宿にしており、
「部屋の照明も落ち着きがあって、居心地いいんですよ。」
と、気に入っている様子でした。

打ち合せは1階のラウンジを使っていて、
毎回数人の方と会うので、利用が数時間になることも。
スタッフの中には顔を覚えてくれた人もいて、
「最近は、こんにちはと声をかけてもらっています」
とも話していました。


この日はランチタイムとちょっとかさなる時間帯だったので、
店内はやや混んでいて、Yさんが席につくと
マネージャーのような立場の方が来てこう言ったそうです。


「あの、ランチタイムなんで、かんべしてもらえませんか。」


ちなみにYさんは、見た目も人柄も温厚で、
「いくら客でも横柄すぎる」
といったタイプの方ではありません。


「打ち合せの相手が変わる度にお茶も注文していたし、
 ホテルでこの言葉がでるとは思いませんでした。」
と苦笑いしていたYさん。
今月からは別のホテルに変えたそうです。

前者のホテルと接点はありませんが、
顔から火が出るほど恥ずかしかったですぅ・・・。

(なんか、たとえがヘンだけど、)
酔っぱらった親戚のおんちゃんが、
悪気ないんだけど変に友達にからんじゃった〜、
みたいな〜。



その場で一緒に聞いていた友人Tさんは、
「これ、奥谷さんが聞いたら、なんていうかなあ。あ〜あ。」
とため息をつき、
(*奥谷さんの参考サイト
http://a-kaori.jp/?p=logl=82489 )

今日その話をした友人Sさんは、
「私だったら、別のお部屋をご用意しますのでって言うわ。
 だって常連さんでしょう。
 一人のお客様の後ろには30人のお客様がいるって言うもの。」


そうなんです。
お断りするにしても、言葉づかいが違っていたと思うんです。
Sさんの言う通り、どこか別の場所を用意して、
「お食事でお待ちのお客様がいらっしゃるので、
 よろしければ、そちらの場所でいかがでしょう。
 お茶もお持ちいたしますので。」
って、なんか、そんな風な配慮ができなかったのかなぁって。


こちらのホテルさん、
よりによって・・・(涙)と思ってしまうのは、
TさんもSさんも、多くの人に会うサービス業をしていて、
このエピソードがどんどん話のタネに
使われてしまうだろうということ。
「かんべんしてもらえませんか」と言われた
Yさんは経営コンサルタントなので、
プロの視点で残念がっておりました。

私もつい
「次号のzero23のコラムのネタになる!」
と思ってしまいますた(苦笑)


印刷物の活字してしまうのは
一方的な気もするので書かないかもしれないけど、
とりあえずここで、
自分自身の生活も振り返りながらちいさく吠えてみます。


「思いやりの気持ちを大切にーーーーっっ。」

2009.12.02:kaori:count(2,842):[メモ/◎お仕事日記]
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http://yamagatan.com/
unbelievable!
直接吠えたほうがいいのかもしれくらいですよね。。

吠えられた満月に申し訳ないというか。。。

事実だけを淡々と実名で記録記述するのもありかも、と思うくらいですね。

まさか、私が気に入っているホテルではないだろうと思うけど、

出張パックで指定されたホテルだったら、其のパックも

利用を取りやめたいです。

かんべんしてほしいのは利用者のほうですね。


関係ないんですが、ブログ中の

思ってしまいますた。。というのは、

思ってしまいました、のことだと思いますが、

山形弁ですか?
2009.12.03:たけ:修正削除
あはは
そのホテル、知っているような氣がします^^
そして、そういう応対をしてしまったのも、
「あ〜・・・」って思います^^
サービスをする側が一流のサービスを知らないと、ね♪
2009.12.03:やまぐち:修正削除
消せなくなる
一度口に出した「言葉」は自分のものなのに
すでに、自分では消せなくなりますよね。

先日、あるK氏から怒りのメールが届きました。
すぐ電話をし事情を説明し
謝ると(私が悪いわけでもないのですが)
するとK氏が低姿勢のような感じになり、
私とCCで送ったTさんに「あやまってもらえないか〜」的なことをおっしゃる。
アホであるこのK氏
自分で書いたものに責任をもって書いてないから
このような事になる。
それから、メールって、相手がどのように受け取るか
わからないから吟味して書かねばならない。
その前におかしいな?と思ったら
電話するか会いにこい!
すれ違いなんか、あっあと言う間に解決する!
このK氏自分が出来なかった事を自分でみとめたくないから、
人のせいにし、その跳ね返りで自分が恥ずかしい思いをした
よい例だと思う。

と、ここまで書いて・・・
すみませ〜ん
カオリさんのブログなのに
ついつい、ワタクシの事を書いてしまった〜
迷惑だったら消しておいて〜

・・・って、
だから一度書いたり、口から出したら、
消すのたいへんなんすから〜(爆)

今日もお元気で〜(笑)
2009.12.03:konta:修正削除
自分も戒めつつ
>吠えられた満月に申し訳ないというか。。。

ありがとうございます。
大丈夫です。
お月様は、ホテルマンさんの失言も、
私の未熟な責め心も浄化してくださいますからー。

 
>かんべんしてほしいのは利用者のほうですね。

本当にお恥ずかしいところをお見せしてしまって〜、
私がいうのもお門違いなんですが、
山形県民みんな悪い人じゃないので、
(もううううっ、言葉しらなくってぇぇぇッ
 みたいなことなんですぅ)
どうぞ、これからも山形をご贔屓にーーー、お願いいたしまーすっ。


>思ってしまいますた。。

は、山形弁じゃないです。
んーー、ブログ用語???
なんとなく、ちょっとおちゃらけたい時に使ってます^^。



>やまぐちさま

>サービスをする側が一流のサービスを知らないと、ね♪

この話をしたら、平林都か高島政伸に怒ってもらいましょう、
って言ってた人たちがいました (笑)

無礼な言葉でも、かえってなごんじゃうお店も
あると思うんですけどー。
たとえば、おそば屋さんでばらばらに注文して

「今いそがすいから、全部一緒にしてけろ〜!」
「なんだずう、んじゃ、全部ざるでいいはー」

みたいな(笑)



>kontaさま

>私とCCで送ったTさんに「あやまってもらえないか〜」的なことをおっしゃる。

ええーっ、大の大人ですよね。
しびたれだなぁ(^^;;;
(山形弁で、しみったれの意味でーす)


>ついつい、ワタクシの事を書いてしまった〜

全然かまいませんです〜、
こういうのって自分のとこだと書きにくいし(笑)

ほんと、でちゃったものって
ひっこめられないんですよね〜。
私も失言、失態、いっぱいありましたっ。
死ぬ時に見せられて、赤面するんだろうなぁ。たはは・・・。

悪口いったら3倍いいこと言わなくちゃ♪
なので、この日記も勢いで書いちゃいましたけど、
しばらくしたら消そうかなって思っています。

今日はいいお話をいっぱい見つけて、
ほめ上手を目指しまーーすっ!
2009.12.03:kaori:修正削除
いいんじゃない♪
消さないでいいんじゃない♪

こんなのも、
私たちの本音。
人間らしくて
いいですよ〜♪

(カオリさんが人間らしいなんて
めずらしいからー笑)
2009.12.04:sakimana:修正削除
人間だものな
>sakimanaさま


わはは、そうですかー。

「人のふりみて我がふり直せ」ですもんね。

では、自分のためにもアップしておきまーす。
2009.12.06:kaori:修正削除
怒られちゃうかもしれないけれど・・・
山形に来て驚いたのは「売ってやる」「サービスをしてやる」という姿勢の方が多い事です。
首都圏では考えられないような事ばかりされます。
他県出身者の間では、よく話題にのぼります。
(このホテルに限った事でなく)

もう慣れてしまって、「あ、またか。しょうがない。山形だもんな。」と怒らなくなりました。

山形には素敵な人も沢山いるのに、残念な人も沢山。。。
2009.12.09:m:修正削除
ありがとうございます
>mさま

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、
接客ってどのくらい思いやりがあるかを
問われる仕事だと思うんですが、
気持ちがあっても、言葉や態度にでてなければ
意味ないんですよね。

いったん親しくなると
「そんなに〜〜」と恐縮するほど
親身なってくださる方も多いのですが、
人付き合いに対してなんとなく距離感を持っている人も
いるのかもしれません。

それとアルバイトさんなのかな、
飲食店の場合まったく接客の指導をしないで、
ただお水や料理を運んだりする
作業だけを教えているお店も多いなあとは、私も感じます。

サービス業なのに、そういうタイプのお店や人がいらっしゃると、
お客さんとしては、とほほな気分になってしまいますよね(涙)。

やっぱり平林都女史に来ていただくといいのかも(^^;;
2009.12.11:kaori:修正削除


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