Planning agency kaori
▼満月に吠えてみる
今日はこちらのお店でリフレッシュしてきました。
http://www.hairwith.com/
今度は酸素バーもやってみよ♪
そして、本題。
1〜2か月に1回のペースで山形に出張にくるYさん。
滞在期間中の2〜3泊は某ホテルを定宿にしており、
「部屋の照明も落ち着きがあって、居心地いいんですよ。」
と、気に入っている様子でした。
打ち合せは1階のラウンジを使っていて、
毎回数人の方と会うので、利用が数時間になることも。
スタッフの中には顔を覚えてくれた人もいて、
「最近は、こんにちはと声をかけてもらっています」
とも話していました。
この日はランチタイムとちょっとかさなる時間帯だったので、
店内はやや混んでいて、Yさんが席につくと
マネージャーのような立場の方が来てこう言ったそうです。
「あの、ランチタイムなんで、かんべしてもらえませんか。」
ちなみにYさんは、見た目も人柄も温厚で、
「いくら客でも横柄すぎる」
といったタイプの方ではありません。
「打ち合せの相手が変わる度にお茶も注文していたし、
ホテルでこの言葉がでるとは思いませんでした。」
と苦笑いしていたYさん。
今月からは別のホテルに変えたそうです。
前者のホテルと接点はありませんが、
顔から火が出るほど恥ずかしかったですぅ・・・。
(なんか、たとえがヘンだけど、)
酔っぱらった親戚のおんちゃんが、
悪気ないんだけど変に友達にからんじゃった〜、
みたいな〜。
その場で一緒に聞いていた友人Tさんは、
「これ、奥谷さんが聞いたら、なんていうかなあ。あ〜あ。」
とため息をつき、
(*奥谷さんの参考サイト
http://a-kaori.jp/?p=logl=82489 )
今日その話をした友人Sさんは、
「私だったら、別のお部屋をご用意しますのでって言うわ。
だって常連さんでしょう。
一人のお客様の後ろには30人のお客様がいるって言うもの。」
そうなんです。
お断りするにしても、言葉づかいが違っていたと思うんです。
Sさんの言う通り、どこか別の場所を用意して、
「お食事でお待ちのお客様がいらっしゃるので、
よろしければ、そちらの場所でいかがでしょう。
お茶もお持ちいたしますので。」
って、なんか、そんな風な配慮ができなかったのかなぁって。
こちらのホテルさん、
よりによって・・・(涙)と思ってしまうのは、
TさんもSさんも、多くの人に会うサービス業をしていて、
このエピソードがどんどん話のタネに
使われてしまうだろうということ。
「かんべんしてもらえませんか」と言われた
Yさんは経営コンサルタントなので、
プロの視点で残念がっておりました。
私もつい
「次号のzero23のコラムのネタになる!」
と思ってしまいますた(苦笑)
印刷物の活字してしまうのは
一方的な気もするので書かないかもしれないけど、
とりあえずここで、
自分自身の生活も振り返りながらちいさく吠えてみます。
「思いやりの気持ちを大切にーーーーっっ。」
2009.12.02:kaori
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