いわて花巻のわんこそば屋さん 『かじや☆ブログ』

ログイン

水曜日でかじや定休日の今日は、山の神温泉【優香苑】さんに日帰り入浴して来ましたよ〜(^ ^)

先日「幸迎館」から【優香苑】と名称を変更したこの温泉は、花巻南温泉狭の真ん中辺りにあります☆

いつも入る「とよさわ乃湯」とは別の「こもれび乃湯」に、最近新しく露天風呂が出来たという事でそちらに入って来ました♪

相変わらずの良いお湯(お肌スベスベ)で、内湯は少し熱め、露天風呂は少しぬる目の最高の温度でした(≧∇≦)露天風呂の雰囲気も最高!みんなで身体の芯からあったまりました♪

日帰り入浴は夜八時までなので、遅い時間でも行けるのもいいですね〜(^ ^)
おかげさまで花巻祭りも盛況に終わることができましたo(^-^)oたくさんの方にご来店いただき感謝感謝です☆

さて、本日水曜日のかじや定休日はこんな感じでした♪

まずかじやの座敷わらし1号「カエデ」が幼稚園に☆
水曜日はなぜか午前保育なので、11時40分にみんなで迎えに行きつつ…

↑なんとなく「すき家」の牛丼 f^_^;

そして…

↑花巻南温泉峡「志戸平温泉」手前を左に入って橋を渡って行ったところにある「薄衣(うすぎぬ)の滝」に初めて行ってみましたp(^^)q

↑細い橋を渡って…

↑カエデがサワガニを発見!水が綺麗♪

↑何本も細い橋、道なき道を進んでいく…

↑やっとたどり着いた「薄衣の滝」と、その上に見えるのは「天狗の滝」(ノ><)ノ

↑はじめて来たので楽しかった♪
 座敷わらし2号「ソラ」も頑張った(>_<)

↑来た道を戻る…

↑座敷わらし3号「コハル」もいます☆

↑ひたすら戻る…

↑沢の倒木には美しいコケが生す (^_^)

思いつきで立ち寄った薄衣の滝、よかったなぁ〜♪
ちょっとクマが怖かったけど。。。

そして次はそのまま花巻南温泉峡を突っ切り…
雨不足で貯水率が気になっていた「豊沢ダム」を視察しに!

↑水少なっ!

↑こりゃかじやの井戸水も枯れるわ…

↑そして、先日花巻にオープンしたばかりの「悠の湯 風の季(とき)」さんに潜入捜査してまいりましたよ〜 (^O^)/

↑お風呂はこんな感じですごく綺麗♪木の香りが最高!
 露天風呂も熱過ぎずぬる過ぎず気持ちいい☆
 日帰り入浴は大人600円でした〜☆

↑入浴後は売店でアイスをゲット!

↑テラスでアイスとリゾート気分を満喫♪

「悠の湯 風の季(とき)」さん良かったな〜(#^.^#)やっぱり花巻は温泉がいいですね〜♪

↑晩御飯は「みやかわジンギスカン」さんでお肉テイクアウトして家でゆっくり堪能しました♪

こんな感じの一日♪
今週末は3連休なので、また明日から頑張りまーすp(^^)q
水曜定休日のかじや☆
今日は座敷わらし一号二号のカエデとソラを連れて「花巻温泉郷」さ、かじやのパンフレットを置いていただきに行って来ました♪

↑志戸平温泉 ホテル志戸平 さん

↑志戸平温泉 游泉 志だて さん

↑渡り温泉 ホテルさつき さん

↑渡り温泉 別邸 楓 さん

↑大沢温泉 山水閣 さん

↑山の神温泉 幸迎館 さん

↑鉛温泉 藤三旅館 さん

↑新鉛温泉 結びの宿 愛隣館 さん

ここでソラが疲れたので車から降りなくなりました(笑)

↑花巻温泉 ホテル千秋閣 さん

↑花巻温泉 ホテル花巻 さん

↑花巻温泉 ホテル紅葉館 さん

↑花巻温泉 佳松園 さん

花巻温泉郷は大きく「花巻温泉」と「花巻南温泉峡」に別れ、花巻温泉郷の先にはさらに「台温泉」という、歴史ある温泉街もあります☆どの温泉もとてもいいお湯で、スタッフさん達の人柄も温かくてほっこりします♪

...続きを見る
かじや定休日の今日は、天気も良かったので花巻温泉のすぐ近くにある「釜淵の滝」に遊びに行ってきました☆

↑釜淵の滝の手前のマニアック滝☆初めて行った☆

↑前略、橋の上から

↑森林浴サイコー!

↑ここが釜淵の滝♪今日は水量が少ない☆

↑釜淵の滝の上から川に侵入☆水量が少ないのでいつも水が流れている場所の川底がむき出し!

↑深い場所や流れの速い場所に注意しながら上流を目指す☆

↑歩いて行けるのはここまで☆水が冷たい♪

↑かじやの座敷わらし3号「コハル」もいます☆

↑思えば遠くへ来たもんだ☆

↑帰り道☆1号を追う2号(笑)

帰りの車で2号「ソラ」は即寝(笑)

釜淵の滝はこれからの季節にピッタリの癒しスポットです♪花巻温泉・台温泉のすぐ近くなので、温泉を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

↑森に入るときには熊鈴を鳴らしてね♪

今日は水曜日でかじや定休日♪天気予報では雨ということでしたが、せっかくなので温泉に♪

今日お邪魔してきたのはいわて花巻南温泉峡にある「山の神温泉 幸迎館」さん(^O^)

↑昨年完成したイングリッシュガーデンの林道を通って★

↑広くてぬるめの露天風呂★お肌がすべすべになります♪

↑掃除した直後らしく、お湯が少なかったけど子どもには丁度良かった(笑)

↑清流沿いの露天風呂です♪川を眺める座敷わらし2号「ソラ」

↑いきなりの大雨、そしてカミナリ(*_*)

↑というわけで内湯に避難☆

いや〜空いていたというのもあって我々だけでのんびりさせていただいて、ポッカポカになりました〜(#^.^#)

↑温泉の帰りに豊沢ダムを見に行きました♪

↑以前「水松園」があったところに新しく温泉がオープンするみたい☆要チェックや!

いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)に合わせて、JR新花巻駅に無料の「足湯温泉」が設置されたということで、かじやの座敷わらし「カエデ」と二人で行ってみましたよ〜♪

↑ポカポカいい温度♪温泉だからあったまる〜♪

↑今日の温泉は「花巻温泉」さんのお湯でした☆

↑週替わりで温泉が変わるみたい(^O^)

↑観光案内所、東北観光博の「旅のサロン」で東北パスポートもゲットしました!

↑タオルもあるので手ぶらでOK♪新幹線の待ち時間や、待ち合わせの時間に温泉足湯でリラックスできるのはいいですね〜♪

新幹線でいわて花巻に訪れた際には、旅のサロンでもらったパンフレットなどを眺めながら、とりあえず温泉足湯で疲れを癒してみてはいかがですか?

↑ちなみに入り口には花巻名物わんこそばのパネル展示もあります☆

今日は水曜日でかじや定休日☆

メガネ君一家は花巻南温泉峡「志戸平温泉」さんに日帰り入浴しに行ってきました〜♪しかも貸切り露天風呂が平日半額ということで、通常2100円のところ1050円でo(^-^)o

↑貸切り「黄金(こがね)の湯」は、内風呂と露天風呂の二つの浴槽があって、ファミリーでも十分な広さ♪

↑露天風呂サイコー!!!

↑今日は吹雪!温泉サイコー!!!

↑座敷わらし三号「コハル」は内風呂でポカポカ♪

↑風呂上りに小腹がすいたので、フロントでパンを買っていただく☆美味い!

↑帰りに「ミッシェル」さんに寄ってまたパン(o^^o)

後はキクコーで買い物して、夜は鍋♪
そんな感じの一日☆

かじやでは年末休まず大晦日まで営業し、正月は1日〜3日までお休みする…というのがいつもの流れ。

なので、1月1日はかじやでおせちをたべ、2日にはみんなで温泉に泊まりに行くのが毎年の恒例行事☆昨年は花巻温泉郷「ホテル花巻」さんに宿泊しました♪そして今年は花巻南温泉峡「ホテル志戸平」さんに宿泊させていただきました〜♪

↑さっそく浴衣に着替えてのびのび過ごす☆
 子ども用の甚平が可愛い(^O^)

↑かじや家族勢揃い!夕食はバイキング♪
 品数も多くてどれもみんな美味!サイコー!

夕食が美味しすぎてお酒も進み、写真がすっぽり抜けております( ̄▽ ̄;)温泉にもチェックインしてすぐと、大浴場が男女入れ替わる夜中に一回入浴♪温泉サイコー!

↑室内温水プールも♪冬でも入れる☆
 夏はプールサイドでビアガーデンもあるみたいです♪

↑かじやの座敷わらし達も大喜び(ノ><)ノ

↑そして恒例の顔出しパネル(笑)

相変わらず最高でした☆
さあ!かじやは明日、4日(水)から2012年の営業開始!
今年も1年頑張るぞ〜!p(^^)q
留守番組のかじやのメガネ君一家は、地元いわて花巻の歴史ある花巻温泉郷、台温泉「やまゆりの宿」に宿泊して来ました♪遠方に移動する費用と時間をかけない分、ちょっとリッチにのんびり過ごせるので地元の温泉に泊まるの大好きです♪

↑入口には立派な門☆

↑囲炉裏テーブルで前菜と生ビール♪
 炭火で前沢牛や岩魚等の串焼き☆

↑新鮮なお刺身と前沢牛のたたきが来ました☆

↑ホタテの炭火バター焼き☆
 冷酒はいわて花巻の地酒「よえもん(山田錦)純米吟醸」

↑綿あめの雪だるまo(><)o

↑すき焼き鍋であっという間に溶けてしまいました(笑)

↑すき焼きとひっつみ汁、奥に見えるは前沢牛のお寿司♪

↑温泉にはチェックインしてすぐと、夕食後、朝と計三回入浴♪露天風呂はこんな感じ☆気持ちよかった〜(#^.^#)

↑子ども用の朝食で使用されていた器に歴史を感じる★

あ〜最高でした♪さあ!明日から大晦日まで休み無しで頑張るぞ〜!

...続きを見る

今日はかじやのパンフレットを置いてもらうため、
花巻の温泉宿11軒を回って来ましたo(^-^)o

鉛温泉「藤三旅館」さんの玄関前の池にはなんと…

サメが泳いでいます。

かじやがお休みということで、久しぶりに花巻南温泉峡「渡り温泉」さんに日帰り入浴しに行ってきました♪

かじやの座敷童カエデはメガネ君チーム、ソラはママチームに別れて入浴☆ぬるめのお湯が子どもにも入りやすくて気持ちよかった〜(#^.^#)

水風呂の温度が冷たすぎなくてこれまた最高♪サウナと水風呂の往復を何度もしたかったけど、カエデがサウナ苦手なので今度一人で来てまったり楽しみます(ΦωΦ)

水曜日はかじや定休日というわけで、メガネ君一家は花巻の奥座敷、
台温泉「中嶋旅館」さんに日帰り入浴に行ってまいりましたよ〜♪

マニアックなメルマガ「台温泉通信」で紹介されていて気になっていたので初挑戦☆とっても歴史のある温泉でお湯は熱めでしたが、お風呂の部屋全体が岩をくりぬいて作ったすごいいい雰囲気のお風呂でした(>_<)露天風呂はありませんが、大満足しちゃいましたよ。

↑館内はレトロな雰囲気でもとっても綺麗☆

午後1時過ぎにお邪魔したんですが、ちょうど窓から日差しが天然の深い岩風呂に差し込んで、キラキラと輝く最高の時間帯でした☆みなさんも機会があったら行ってみてはいかがですか?

※宿泊のお客様がいる時間帯は日帰り入浴できないようなので、事前に確認しておくことをおススメします。

<台温泉 中嶋旅館>
025-0305 花巻市台1-190
Tel 0198-27-2021
中嶋旅館さんのホームページはコチラ☆

...続きを見る

今日は水曜日でかじやは定休日。

午前中は家族で雪遊びをし、お昼ご飯はモスバーガーで「塩バターチキンバーガー」を堪能。その後花巻南温泉峡の「藤三旅館」さんに日帰り入浴して来ました☆

「藤三旅館」さんは古くからある温泉だけあって、とっても趣のある素敵な温泉で、入り口で出迎えてくださるスタッフさんの接客も素晴らしいんです♪

名物の立ち湯「白猿の湯」はなんと水深1.25メートル!
カエデを抱っこしながら入浴して楽しかったです♪
その後、同館内の露天風呂「桂の湯」にも入浴し、ばっちり心も体も温かくなりました☆
今日の花巻は大雪で、雪見露天風呂が最高でしたよ〜(>_<)

夕方からは家族をアパートにおいて、メガネ君だけお店の雪かきに行って来ました!
大雪ですがサラッサラの粉雪☆一人黙々と2時間かけて、なんとかお店正面の駐車場だけは除雪して来ました。

でも多分明日の朝にはまた除雪しないといけないんだべなぁ(汗)

今日は水曜日でかじや定休日なので、花巻南温泉郷の「大沢温泉自炊部」に来てます(^O^)

↓まずは「大沢の湯」

↑温まったところで一度服を着て…

↑川にかかる橋を渡って「菊水館」へ…

↓「菊水館」は清掃中だったので「薬師の湯」へ!

↑ストーブ達が行く手を阻む

その後山水閣の「豊沢の湯」にも入り…

↑大沢温泉自炊部は、館内を歩いているだけでも楽しい

結局「大沢の湯」「薬師の湯」「豊沢の湯」とはしご湯して、食事処『やはぎ』でお昼ご飯です♪カエデと二人で天ざるを注文(休みの日でもそば(笑))しました☆

漬物食べ放題なので、漬物好きのカエデも喜んでおります(^_^)
父ちゃんは珍しく昼間っから生ビールもいただきました(>_<)

↓売店でアイスを買って、待合室でママ&ソラとのんびり♪

↑おもちゃを発見☆

↑だるま落としってどうやって遊ぶの?

↑ママはお手玉に挑戦!

↑ソラの頭に乗っちゃいました(笑)

↑地デジ化済んでますか?

といっても、温泉にのんびり浸かってきたわけではないのです。。。
(ホントはそうならいいんですけどね(汗))

かじやの「パンフレット」を置いていただきにお願いして回ってきたのです〜☆

今日お願いしに回ってきた温泉は…
・志戸平温泉「ホテル志戸平」さん
・志戸平温泉「游泉志だて」さん
渡り温泉「ホテルさつき」さん
・渡り温泉「別邸かえで」さん
大沢温泉「山水閣」さん
・山の神温泉「幸迎館」さん
・鉛温泉「藤三旅館」さん
・新鉛温泉「愛隣館」さん
花巻温泉「ホテル千秋閣」さん
・花巻温泉「ホテル花巻」さん
・花巻温泉「ホテル紅葉館」さん
・花巻温泉「佳松園」さん

いつもかじやのパンフレットを置いていただきましてありがとうございます★
もちろんかじやの入り口では、各温泉さんのパンフレットも並べて紹介させていただいております!ちょっとした温泉案内所みたいになってます(笑)

台温泉さんには時間が無くて行けなかったので、また今度お願いに伺います☆