いわて花巻のわんこそば屋さん 『かじや☆ブログ』

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久々に自宅アパートの布団で眠って体もだいぶ休まった震災5日後の朝。

朝6時半にガソリン渋滞に並んだものの、すでに先頭から数えて150台目ほど。給油はその日は先着100台までしかできないとの情報を得、私の車の前後に情報を伝えて早々に離脱しました。

昨日の来店状況から、もっと「かじやが営業している」とみなさんに知ってもらわなければいけないと考え、立て看板を作成してガソリン渋滞の車の目に付く場所に置かせていただいた。また、お馴染み日和佐さんから「お持ち帰り」の注文が多かったとの情報をいただいたので、さっそく今日から丼物やおにぎりなどのお持ち帰りの宣伝にも力を入れることに。

その成果かわかりませんが、結果的には昨日の初日よりも少しご来店いただいたお客様が増えました。営業再開後しばらくは、観光客はもちろん一人も来ませんでしたから、まさに地元のお客様に支えていただいたかたちになりました。中には毎日来てくださった方もいて、お客様一人一人に本当に感謝の気持ちでいっぱいだったことを覚えています。

京都から帰って来れなくなっていた家族も、臨時便で明日16日に帰って来れるかもしれないと連絡が入り、複雑な気持ちではありましたが、とりあえず一安心。社長と奥さん、私の妹、妻、娘、息子ご一行の向こうでの滞在費も半端じゃなかったですからね(汗)向こうで事情を話したら、半額にしてくださったそうです。感謝!

営業再開2日目を終え、やはりこのガソリン不足の中、車でご来店なさるお客様が少なく、震災前のような売り上げに程遠い状態。何とかしなければ駄目だと思い立ち、やるかやらないか悩みに悩んだ末、明日の早朝のガソリン渋滞の列に「ビラ配り」をすることにした。お客様はイライラしているだろうし、みんながこんなに大変な時にかじやの宣伝でビラ配りをするということは、もしかしたらイメージダウンになるかもしれない、たくさんの人にお叱りを受けるかもしれない、そのせいでこれから逆にお客様が減ってしまう危険性もあった。それでもこのままなにもせずに開店してもお客様が少ない状態が続けば、本当に危険な状態になってしまうと思い、給油待ちのお客様の気持ちを考えて、ビラの内容を慎重に考えて作成したことを覚えている。




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