エゴグラムを活用した家造り

ある会社から成約率をアップさせるためにエゴグラムを活用しませんか!という案内がきた。

エゴグラム(性格診断)を上手に活用する事により、お客様とのよりよいコミュニケーションが生まれ、打合せもスムーズに進み成約率が高まるというのだ。しかも工事が始まってからのクレームが激減し紹介受注も増加するという。

確かに今の時代、効率を考えるとそうしたやり方も必要なのかも知れないが、本来の家造りとはかけはなれてきているのではないだろうか?

いい家が欲しいというお客様の気持ちといい家を造りたいという私達の想いが一つになって初めて、いい家が出来るのであってそこにお互いの打算や駆け引きがあったとしたら、本当のいい家にはたどりつかないのではないだろうか。

やはり最終的には、本当のいい家を造るため、お互いに「正直」な家造りが一番大切だと思う。


※自己診断や相性診断にはいいかもしれません。


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