JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
10.防護無線発報失念 車掌が防護無線の発報を失念したというニュースが流れています。 幸い?現場付近に差し掛かり、赤信号と土煙を見て停車した対向の特急が防護無線を発報し、他の列車の巻き添え事故を防止できたとの事ですが・・・ 「TE装置」が207系についているのかはわかりませんが、もし運転士が防護無線を操作していたとしても、あの状態では防護無線の無線機そのものも壊れていた可能性が高く、結果として防護無線は出ず終いという可能性も考えないといけないようです。 ところで、今回のように脱線などで編成がバラバラになった場合、自動的に防護発報というロジックにはなっていないようですが、 大事故の場合、動転による失念の可能性が高まる事を想定すると一考の余地がありそうです。 そういえば、非常ブレーキに関しては防護無線発報の対象にはなっていないのでしょうか。 もっとも非常ブレーキでいちいち防護無線を発報していたら、誤報が多発しそうですが。 (停車中に非常位置まで操作する事を考えると、一定速度以上で非常に入れた場合というロジックが必要でしょうか)
画像ファイル
URL
管理者パスワード:
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Powered by
samidare