jr7cwk;lavo
▼「つばさ」過走>過走対策案
大幅にオーバーランしている事から、高速域で滑走している可能性が
高いと思われます。(不自然な減速をしたとの乗客証言も?)
過走発生原因の調査は必要ですが、今すぐ必要と思われる対策案は
新在車単独運用で郡山停車の場合、減速開始ポイントを前倒し(今回の過走距離
から、少なくとも7秒分)する。(ATCパターン変更?)
→減速開始位置を7秒早める事で(滑走のない通常時で)停止までの時間がどの程度
延びるか・・・ダイヤの影響・・・の検証はしていませんが。
なお、福島停車時は、福島トンネル内で減速開始するのでここまでの
過走は起こらないと思われます。
16日のダイヤ改正でE8系の営業運転が開始されます。
今回過走が発生したスジ(列車)は今のところE3系メインなので、E8系で
運転されても270km/h走行になると思います。
今後更にE8系が揃い、編成が揃った時点で300km/h走行になると思いますが、
条件が益々厳しくなりそうです。
●2024.03.08
●cwk
●編集
→コメントを書く
⇒記事へ
⇒HOME
copyright/jr7cwk
powered by samidare