jr7cwk;lavo

▼GPSモジュールGMS6-CR6>バックアップ電池の電圧減少が激しい

 何の気なしに、バックアップ電池の電圧を測定してびっくり。
 0.5V程しかなかった。(何日も放置後)

 使用されている電池はおそらくリチウム2次電池。
 GMS6-CR6の電池には刻印が無かったが、GMS6-SR6の電池には「SII」のロゴと
MS***FEの文字が見えた。(***の部分は溶接された電極タブの関係で確認不可)
 GT-730FLで使用されているMS621FEよりは一回り小さいようだ。

 GT-730FLでもあったバックアップバッテリの寿命が気になる。
 CanMoreって何でこういう設計なんだろ。

 対するGMS6-SR6はというと・・・2V程。
 こちらは、GMS6-CR6程深刻ではなさそう。


 電圧変化が気になるので、先のロガー「8bit10chデータロガー」を使用し、ただ今測定中。


<14/9/15>
 電圧変化のグラフ追加。

 充電後の電圧は約3V。
 10時間程で1Vを割り込む結果となった。

注)今回の実験結果はあくまで参考。
 下記の点で正確なテストとは言えない為。

・電圧上昇しきった時点でUSB給電中止したが、本来は電池の充電時間を設けるべき。
・「8ch10bitデータロガー」のCH6へ接続したが、入力負荷1MΩに流れ込む電流がある。
<追加おわり>


●画像 ( )
●2014.09.13
●cwk
編集


コメントを書く
記事へ
HOME

copyright/jr7cwk

powered by samidare