jr7cwk;lavo

▼新幹線>24年1月23日停電トラブルの推定原因

 本日(24年1月23日)午前10時前に発生した新幹線停電トラブル、
架線のたるみ,パンタが半分位破損,車輌天井の焦げ痕,窓破損及び破損した席の
乗客の証言(ポールのような物が落ちてきて・・窓にひびが入った。3秒後くらいに
ブレーキがかかって・・・停電)から推定すると・・・
何らかの原因でたるんでいた架線にパンタを引っ掛け、パンタ破損〜部品落下〜
窓破損,車輌天井と架線間でスパーク〜停電 と言った具合でしょうか。

そもそもの、架線のたるみの原因は調査中とのことですが・・

大宮以南の速度が130km/h区間であった事で地上設備や車輌の被害がこの程度で
すんだようですが、JR東の全ての新幹線の共用区間であった事と、トラブルが
起こった場所が大宮駅に近かったことで、大宮駅構内も停電せざるを得ず
大宮での折り返し運転も出来なかったようで、多大な影響が出ることに
なってしまったようです。

2024.01.23:jr7cwk
[2024.01.23]
新幹線>24年1月23日停電トラブル>訂正 (cwk)

HOME

copyright/jr7cwk

powered by samidare