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▼クラッチが切れない!

「バルブ交換」のスレで、タイヤ交換したら、クラッチが・・・と書いてましたが、遂に切れなくなりました。

会社の帰り、念願の「デジ一眼」カメラ買ったので、うきうきと撮影に行こうとしたら・・・なんかクラッチが変。
ペダル踏んだ感じがおかしいのです。

そのうち・・・ギヤがうまく変速できなくなり、クラッチが切れていない事が明らか。
ギヤ抜いて停車すると、ギヤが入りません。

農道に入りボンネット開けて見てみたら、クラッチのオイルが無くなってました。
(なんてこった! タイヤ交換後クラッチがおかしいと思った時に一度見るべきでしたし、バルブ交換した時ボンネット開けているのに、その時も見てなかった。<お馬鹿な私。)

オイル足せばなんとかなるかと思ったものの、近くに車屋さんはありません。
エンジン切ってギヤ入れて、エンジン始動してそのまま走りだし、動き出したら無理矢理3速に入れ(って、もう3速しか入らなかった)なんとか走り、停車する時はエンジンを切る、って具合で何とか移動開始。
帰宅ラッシュの時間だが、こんな状態で渋滞に巻き込まれたらたまったものではないので、裏道選んで最短ルートでカーショップに向かう。

なんとかカーショップまでたどり付き、あわててオイル買って注入するものの、改善の気配無し。
ここまで減ってしまうと、やはりエア抜きしないと無理か・・・
仕方なく車屋さんを呼びました。

その場で見てもらったところ、クラッチのマスターシリンダがいかれているらしい。幸いクラッチは大丈夫そうとのこと。
そのまま修理に引き取ってもらい、代車となりました。

1日で修理完了する予定が、部品の磨耗が激しいとの事で部品の交換範囲が広がってしまい、修理期間が延びてしまいました。
あと2日ほど代車のお世話になりますが、燃料の高い昨今、高価に癖に燃費が悪いガソリンのお世話になるのはちょいキツいです。


教訓>おかしいと感じたら、確認しましょうね。
オイル入っていたら、動くのが困難になる程の状況には至らなかったはず。
(燃料高騰の為の「エコラン」運転の関係でクラッチの負担が増えているのも事実ですが。)

2006.06.27:jr7cwk
[2006.06.29]
修理完了 (cwk)

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