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標高データです。
横軸が時刻(目盛は1分)なので、駅の位置がわかるよう速度データも一緒に貼ってあります。
上のグラフが阿武隈急行で、下のグラフが東北本線。
(細かい上下はGPSの誤差なので無視して見てください。)
こんなふうに・・・東北本線は藤田〜白石間で100m以上の標高差を越えなければなりませんが、阿武隈急行はそれと比べると平坦。
もっとも東北線、藤田〜貝田間の上り勾配を80km/h近い速度で走ってます(ちなみに車両は701系)から、それほど大きな制約ではないかとは思います。
まぁ阿武隈急行のルートは川沿いの崖のふちを通る区間があり、複線化が困難という事で東北線が今のルートになったのでしょうけど・・・
注)RGM-3800のデータを使用しています。
東北本線のログは、高度データが「楕円体高」だったバージョンの時に取ったもので、標高(相当)に換算するのに機械的に40m減じてグラフ化してます。
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●2009.10.30
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