JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
先日福島まで列車で往復した時のこと。 例によってロガーを並べてログを取っていたが・・・準備が悪く帰路でGT-730F(L)の電池が寿命となってしまった。 あいにく単三アルカリの予備が手元に無かったので、NiMHを3本入れてみた。 まぁ結果的には問題無しです。 GT-730F(L)の動作電圧範囲はカタログスペックでは3.8Vからですが、「動作電圧の下限」の項で説明しているように3Vを切ってもログ動作を継続する事を確認済ですし、NiMH電池の電圧も公称1.2Vとは言え充電直後なら1.4V,少々放置しても初期的には1.3V位ありますので、3本直列で十分みたいです。 「動作電圧の下限」の実験で2.6V位でログが停止するようですので、このタイミングで電池交換すれば電池を過放電((低負荷時)1Vを切ると電極を傷める)させる前の交換の目安になりそうです。
画像ファイル
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk