JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
最近になり、GPSロガー片手に何度か乗車した上り「つばさ」。 板谷峠を降り庭坂を通過し、いざ高速走行突入か・・・と、速度表示可能なWPL-1000の画面に注目。 しかし100km/h位で流している感じで、意外に速度出してません。 下り勾配に任せて徐々に加速している感じも・・・ 庭坂からの平野部は奥羽線内でも数少ない130km/h走行が可能な区間であるにもかかわらず・・・ (実際、下りの「つばさ」では130km/hフルスピード!まで加速している事は、体感でもわかりますし、MAPLUSでのログでも確認済。) 福島駅のホームに先に「Maxやまびこ」を入れないといけない事情もあるし、悪天候等での遅れがあった場合の「調整時間」(余裕時分)が必要なのもわかりますが・・・ なんかもったいない。 そういえば・・・下り「つばさ」の場合関根〜米沢間は流している感じでした。 逆に・・・ 板谷峠区間内ですが、場所にもよりますが、だいたい70km/h位出てますね。 (確かに50km/h位まで速度を落とす場所もあるようですが。) 米沢〜関根間で飛ばすので、その後がっくり速度が落ちるというのが体感でのイメージなので、もっと遅いのかと思ってました。 9/3グラフ追加> 過去のデータいくつか拾ってみましたが、庭坂通過後、しっかり加速している例もありました。
画像ファイル
12203738631.x-png
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk