JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
GPS loggerで使用している「Cycle Enagy」ですが、3組(6本)中2組がBQ-390での充電を受付けなかったり、loggerで使用している際にも時間が持たなかったりしており、寿命を感じてきた。 最近住まいの近くに新しいショッピングモールが出来たとの事で行ってみたところ、「ノジマ」が入っており、入店直後に目に留まったのが、ノジマオリジナル?のNiMH電池「ELSONIC」。 長期保存可能,サイクル寿命1500回のいわゆる「エネループ」タイプ。 100均で扱っているNiMH電池は、単四タイプに関しては容量は大差ないものの、こちらは長期保存対応前,サイクル寿命300回「従来タイプ」のNiMH。 価格的には100均電池の1.7倍程であるが、新タイプという事もあり購入してみた。 購入し帰宅後、早速無負荷での電圧を測定したところ、4本共1.275V程。 充電前なのでまぁこんなんだろう。 ブリスターパック裏面の説明書きを良く見ると「manufactured in China」とあり、あまり期待していなかった。 次の段階として本題。pulse放電によるテストにかかる。 ロガーのデータのトラブルで処理に時間が掛かったが、最終的に得られたグラフを見てびっくり。内部抵抗が0.1Ω切っている。 劣化した電池の測定しかしてなかったからなのか。こんな低い値見た事なかった。 pulse放電測定中、電池にテスタを接続して電圧の変化を見ており、電圧降下が低いな、と思ってみていたが、ここまで低いとは思わなかった。 購入直後だからなのか、この電池の特性なのか。 これは他の新しい電池と比べないと・・・ 放電に要した時間が、400mA定電流負荷,50%dutyのpulse放電で200分程(実質100分)なので、容量min.800mAhの充電前の電池にしては上出来かと。
画像ファイル
14185478111.x-png
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk