JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
昇圧回路を電池ボックス内の基板上に全て組み込むのが一番スマートに出来上がる。 そこで・・・基板とニラメッコし、最も良さそうな改造方法を検討した。 ノイズや昇圧特性,IC動作の安定性を考えると、昇圧回路は極力コンパクトに抑えたい。 電源C,ダイオード,出力Cのループ長を最小にするとともに、ICもそのループに極力近接させる必要がある。 基板とケースとの間は7.5mmほどしかないので、あまり大きい部品は使えない。 手持ちの部品の中から比較的小型なものを選択しつつ、そのサイズにあわせて部品配置を検討。 なお電池ボックスに元々入っているダイオードは、昇圧回路にそのまま使用可能なショットキータイプのIN5819なので、そのまま流用することにした。 (電池電圧が新しく、電池からダイオードを経由して直接出力される場合を想定しても、このダイオードの電流容量は充分) ただし、元々付いている位置では前述の理由などいろいろ具合が悪いので、実装位置は変更する。 また電源スイッチをそのまま使用するが、電源ON/OFF状態がわかりにくいので、(電池の消耗が増える事になるが)LEDを付けることにした。 (図、準備中)
画像ファイル
13240991238.jpeg
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk