JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
実際に車に載せてのテストを行ってみた。 昨晩は30分程の連続動作を2度ほど行ったが、動作は問題なし。 またLやDの過熱を心配していたが、ほんのり暖かくなる程度で問題なし。(Lは200μHを使用) 放熱板をつけなかったPoMOSも熱を持った気がしない。 過電流検出抵抗の発熱も感じられず。 ただLからシャリシャリ音がするのは相変わらず。 過電流検出抵抗の両端にデジタルテスタを接続して、電源電流を測定。(正確には、電圧を測定し電流に換算) 起動時や、内部の電池が放電している状態だと3A位流れているようだが、2A程度で落ち着くようだ。 →メーター付けたくなった。 発熱がほとんどない、という事は効率が結構いい事を示す。 これは予想以上。純正ACアダプタよりも発熱が少ないように思う位。 Bip構造のMC34063Aは単体で使用するとあまり効率が良くないのだが、本器はPoMOSを使用してスイッチングしている為か、意外に高効率な模様。 DC-ACを介して使用していたときには、DC-ACも結構熱持っていた(PWMインバータの癖に・・・)ので、トータルの変換効率は相当改善しているみたい。 もっと早く作るべきだった・・・
画像ファイル
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk