JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
極力速度を一定に保つこと。 安全に影響しない範囲でカーブも速度を維持! ちょっとした登り勾配はアクセルオンで速度維持。 (速度落ちてから加速すると、車重の分を加速する事になり余計に燃料を消費することになります。) 下り勾配は速度落ちない範囲で思いっきりアクセルオフ!し、燃料カット機能を効果的に使い燃料節約。 ただし何もない直線なのにエンジンブレーキ効かせて速度落してしまい、再加速なんて事はしないように。 定速走行時はアクセルオンは最小減に。 要は目標としている速度を維持できるぎりぎりのアクセルの踏み加減とすること。(ギヤの選択も重要) 要は最小のアクセルで車を転がすという感覚が重要。 (「速度は一定に」とは相反しますが、惰性走行の活用でアクセルをオンする時間を減らす手法もあり。→「けとばし」とか言うらしい。) さっと加速して定速走行に。 いい加減なアクセルワークでだらだらと加速しているとアクセルの踏み込みが多いのに加速時間が長くなり、余計に燃料食います。 こんなときはさっと加速して定速走行にもっていったほうが燃費伸びます。
画像ファイル
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk