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8.車両が悪い? 台車の「空気ばね」による揺れ戻しが悪い影響を与えたのでは?といった解説がありました。 確かにカーブの形状と車体の揺れの共振周波数の関係など、注意が必要な点ではあります。 以前、トラックがS字カーブ通過時に横転するなどの問題があったこともあったと記憶しています。 車のサスペンションの場合、揺れを吸収する「ばね」と「ばね」の振動を吸収する「アブソーバ」をセットで使用しますが、それぞれのはたらきを、車の性格に合わせて最適な「セッティング」がなされています。 (乗り心地重視か、走行性能重視か など) 鉄道車両の場合、どのようなセッティングがなされているのか興味のあるところです。 ところで、以前の台車(「揺れ枕式」)と最近主流の「揺れ枕無し」(ボルスタレス)台車それぞれの「揺れの中心」を比べた場合、その位置が高くなっているような気がします。 (ボルスタレス台車では台車上面付近、旧来の台車は台車内に揺れの中心がありそうに思われます。) それがどう影響するか、というとうまく説明できませんが・・・位置が高いほうが、車両が大きく揺れやすくなるように思われます。
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