JR7CWK'sぶろぐ
JR7CWK'sぶろぐ
修正
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
トンネル通過時の挙動の実例である。 10年2月24日、奥羽線関根〜大沢間電車内にて(南側窓) 尾崎坂トンネル通過時 1秒毎にてログ実施。 ※NMEAセンテンスの和文コメントは下記より引用させていただきました。 http://bg66.soc.i.kyoto-u.ac.jp/forestgps/nmea.html ・突入時 データより95313頃トンネル突入したものと思われる。 95314よりPosition Fix IndictorがDRモードを示す"6"になっている。 (おそらく受信衛星数が2以下に減った際に以降すると思われる。) 以降上記含み5秒分"6"が出力され、それ以降は「受信不可」の"0"が出力。 なお、DRモードでは位置情報は記録されない模様。 (excelでの表示なので「空欄」になっていますが、NMEAセンテンスでは「ヌル」(,,で囲まれた長さ0のデータです。「ヌルコード」ではありませんので勘違いされませんよう。)) 生の?NMEAセンテンスではこんなデータが出力されています。 $GPGGA,095314.000,,,,,6,1,99.99,,M,,M,0000,0000*6B GPRMC項で説明するが、DRモードで出力されるのは、速度と進行方向情報のみらしい。 ・トンネルを出てから 95328よりSatellites Usedが4に増え受信再開され、95330よりfixしている。 <3/18追加> こんなデータを公開したのは・・・ 販売店のサイトに、トンネル通過時のログ取りの実験結果が掲載されているのですが、 >推測モードになった機種はありませんでした。 と書かれてあったからです。 実際に取ったデータも合わせて公開されているのですが、そのデータにもDRモードになったという"6"が記録されているという・・・ 新人さん、がんばってください。 もっとも、DRモードでは位置情報が出力されないので、あまり意味のないDRモードではありますが。 <追加おわり>
画像ファイル
12687501671.x-png
URL
管理者パスワード:
1.鉄道
つばさ&奥羽本線
山形&東北の鉄道
掲示板「山形新在直通鉄道」
2.無線
鉄道無線
放送
アマチュア
掲示板「無線情報」
3.電子工作
掲示板「電子工作の部屋」
4.車
5.エンタテインメント
スウィングガールズ
6.その他いろいろ
7.profile
Blog topへ戻る
JR7CWK’s PAGE
JR7CWK’s PAGE(携帯版)
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
▼並べ替え
--日付(昇順)
--日付(降順)
--件名(昇順)
--件名(降順)
--リセット
copyright/jr7cwk