岩銀花巻 努
▼【シリーズ投稿】経営のヒントD!
スパリゾートハワイアンズの黒字経営&リピーター率が高いカラクリ(経営のヒント)と思われる情報!
今回は、【シリーズ投稿】最後の第5回目!
第1回目から第4回目までの投稿内容を以下のとおり追加修正しました。
第1回目【部屋編】
第2回目【食事編】
第3回目【スタッフ編】
第4回目【サービス編】
第5回目【総括編】
今回は【総括編】ということで、ハワイアンズでの経験を踏まえ、一般的な【経営のヒント】を投稿したいと思います。
【黒字経営】
ハワイアンズは、お金を落とし込む仕組みが確立されていて、経費削減が徹底されていると思いました。
気が付いたのは、恐らくほんの一部だと思いますが。
リピーター率が証明している通り、『満足させるサービス』かつ『黒字経営』がそこにあると思います。
『企業30年説』っていう説があります。
生き残っていくためには、黒字経営をキープしていかなくてはなりません。
現在の経済情勢のなか黒字経営が大変になってきていることは、様々なお客様を通じて十分承知しているところです。
赤字である企業が黒字に転換するには、これまで通りの経営では難しいです。
改善策は単純に言えば2通り、『売上増加』『経費削減』です。
【スタッフ応対】
ハワイアンズは【スタッフ編】でも投稿しましたが、殿様商売的な対応振りで、とても残念でした。
本当にもったいないと思います。
ちなみに、私が講師を務めた花巻YEGの金融勉強会でも紹介しましたが、とある調査であった【もう行きたくない飲食店ランキング】は以下のとおりです。
@店員の態度が悪い
A料理がまずい
B店内が汚い
Cトイレがきたない
D割高感がある
ここで分かる通り、ちょっとしたスタッフの応対次第で印象が随分違ってきます。
どの企業もちょっとした教育によって、企業が生まれ変わる可能性を秘めているんです。
教育っていっても、お金がかからない教育はたくさんあります。
例えば、『○○もありますが・・・』っと別の追加商品などを言い添えるだけで、『じゃ、お願いします』っていう可能性が高まりますよね。
ちりも積もれば山となりますので、まずは実践してみてはいかがですか?
【リピーター率】
ほとんどの企業はリピーターを期待できると思います。
よって、いかにリピーターを増やすかが売上を増加させる手がかりとなります。
『接遇』マナー講師として知られている平林都氏が説いていました。
『ありがとうございました』と言わずに、『またのお越しをお待ちしております』と言って下さいと。
これだけで違うらしいです。
これもお金がかからない教育ですよね。
【価値観】
どんな企業でも、全ての分野において『ナンバー1』になるなんて無理な話ですよね。
『オンリー1』でいいと思います。
ただ、自社の存在価値をどこに集中し、他の弱点を中和させるかを見極めれるかが大事だと思います。
さらには、ちょっとしたアイデアが大きなヒットに繋がることも。
個人的には『損して得取ること』が大好きです。
相手のニーズに対応することが、相手に選ばれる近道だと思います。
優秀な営業マンは、これを実践している方が多いようです。
以上【総括編】でした。
異業種だからこそ気が付かなかった【経営のヒント】が見えてくることも多いと思います。
これからも、ちょっとした【経営のヒント】を投稿していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
2011.01.31:iwagin
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