岩銀花巻 努

▼【シリーズ投稿】経営のヒントB!

スパリゾートハワイアンズの黒字経営&リピーター率が高いカラクリ(経営のヒント)と思われる情報!

第3回目は【スタッフ編】!

【お出迎え】
第1印象って大事だと思います。

私は車で玄関前につけましたが、スタッフが玄関前でスタンバイしていました。
ここで予約(宿泊)の確認をされ、すぐに車の移動場所の説明等、うれしいサービスです。
まずは、ここでポイントアップって感じでしたね!

【フロント】
フロントで食事会場・時間や布団の準備等、全ての説明を受けました。
子供用のアロハをここで配布されました、子供はウキウキ気分に。

説明で最も印象に残っているのは、非常口の説明です。
配置図で説明した後も、「必ず確認して下さい」という念の押しよう。
これまでこのような説明を受けたことがなかったので、ちょっと関心しました。
そういう法律が始まったのでしょうか?

ホテルによっては、部屋まで案内するスタッフがいますが、ハワイアンズにはいませんでした。
よって、部屋で説明するべき内容は全てフロントで。
部屋着は【部屋編】で紹介したとおり、替わりのものを持っていく手間がかからないので手間をカット。

人員を最小限にとどめることで、人件費を大幅にカットできますよね。

【食事会場】
場所が指定されていて、入口からスタッフがエスコート。
座席でちょっとした説明や飲み物の注文を取っていました、売上貢献。

施設内では、スタッフが充実していたような感じがしました。
食事編】で説明したとおり、食事内容はちょっと残念な感じがありましたが、スタッフを充実させることで目配り・気配りする体制を取って、中和させているのかもしれませんね。

【コインロッカー】
ロッカーはプールや温泉に設置してありました。
無料で利用できるのはほんのわずかだけで、ほとんどのロッカーは返却なし(有料)のものでした。
恐らく1,000個を超える数があると思いますので、コインロッカーだけでも相当の売上になると思います。

【ウォータースライダー】
恐らく高校生かと思われるアルバイトらしき人がいましたが、対応がひど過ぎました。
やる気があるのかって感じで、まるで投げやりな対応振りには絶望しましたね。
事故の可能性もあるところなので、対応に配慮して欲しいところです。
アルバイトとはいえ、もっと教育をするべきです!!

【グループ先】
帰路の途中に、いわき・ら・ら・ミュウにある当社が経営している『nan★coo』で昼食を食べましたが、ハワイアンズにいたスタッフがいました。
きっといろんなグループ先で、人員の有効活用しているんですね。

ちなみに、ハワイアンズにあったメニューもありました。
効率化アップにも繋がります。
それから、ハワイアンズに行かなくても、ちょっとハワイアンズを味わえます。

【全体】
リピーター率90%を誇っていることが証明しているのか、客が選んでいるという気持ちがどこかにあるのかもしれませんが、総じて愛想が良くなく、殿様商売的な感じでした。
ここをもっと改善すれば、さらにリピーター率は増加するのになあと感じました、もったいない。

以上、【スタッフ編】でした。
次回は、【サービス編】です。

2011.01.23:iwagin

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