岩銀花巻 努

▼【シリーズ投稿】経営のヒントA!

前回のスパリゾートハワイアンズの黒字経営&リピーター率が高いカラクリ(経営のヒント)と思われる情報として、第1回目【部屋編】を投稿しました。

第2回目は【食事編】!

【種類が最小限】
朝夕食ともバイキングだったんですが、種類が少ないって感じ。
期待していただけにちょっと残念でした。
他の温泉施設に比べて、子供の割合が多いからしょうがないかな。

それから、補充するのに時間が掛かっているような気がします。

肉料理が魚料理に比べて圧倒的に多かったが、肉料理は噛み切るのに時間が掛かるので、その間に満腹中枢を刺激し、結果としてあまり食べれないかも。

【お皿は小分けに】
お皿はお盆の半分程度の大きさで、仕切りが6つに分かれているタイプ(正方形が6つ)。
仕切りごとにちょっとずつ取り分けができるので、味が混ざることがない。
ほとんどの温泉施設では仕切りがない皿が多いと思います。

たくさん盛ることができないためにおかわりするケースも多いと思いますが、その間に満腹中枢を刺激かな。
私は満腹中枢を無視するが如く、5皿位食べました。
個人的にこの皿、お気に入りでした。

【同じメニュー】
連泊したので、朝夕食を2回ずつ食べましたが、ほとんどが同じメニューでした。
どこの温泉施設も同じメニューなのかもしれませんが、ちょっとあきましたね。
2回目は自然と量を抑えることに。

食材の仕入れが決まっているので、仕入単価を引下げできると思います。

【ドリンクバー】
飲み物にドリンクバーがあるんです、有料なのですが。
うちの子供達も予想どおり、飲み物で満腹。
飲み物もおかわりすることが多いと思うので、またもや満腹中枢を刺激か。

子供向けには、もってこいのサービスですよね。
うちの子供達もハマっていました。

【特設コーナー】
シェフが数人いてその場で調理、お得感を演出してました。
これが満足感を高めるんです。
きっとマイナス要素があっても、中和されますよね。

以上、【食事編】でした。
次回は、【スタッフ編】です。

2011.01.20:iwagin

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