米谷仁「おバカ販促」という本より ③

  • 米谷仁「おバカ販促」という本より ③

 

「ハッピーエンドから考える」というフレーズがなるほど、と思いました。

 

チラシを作る時「まずどう行動してほしいか」から考え、そこを強調するというのです。

 

例えば、

「電話やFAX、メールで問い合わせをしてもらう」

「ホームページに立ち寄ってもらう」

「来店してもらう」

などなどです。

 

その際、その行動をする際の不安要素を極力取り除いてあげることにより、

反応率がグッとよくなるとのこと。

 

アクサダイレクトという保険会社のCMだと、感じのいい女性が電話応対している様子が

伝わってきますね。ああいう雰囲気をチラシでもスペースを割いて必要だ、ということ。

 

笑顔の女性の写真、最低でもイラストは入れましょうとのことでした。

 

 

2015.05.28:壱岐産業:[事務局ノート]