興味深い話を聞きました。
小さなスーパーの取り組みです。
近所に大手スーパーが進出し、売上が大幅ダウンしてしまったこのお店のご主人。
もともと高齢のお客様が多かったそうですが、どうやって来店してもらおうか、
と思ったあげく・・・
なんと、携帯メルマガを実行した、というのです。
しかも効果絶大! 来店率35%UPだとか!
冷静に考えて見れば、確かにそうです。
私の母(81歳)もガラケーで孫からのメールを楽しみにしています。
他の情報はほとんど来ないので目立つわけです。
ただし、登録は面倒くさいし、ハッキリ言ってできません。
そこで、そのお店のご主人は、登録は全部一人ひとりやってあげたそうです。
そういった努力を重ねた結果、上記のような来店率となり、囲い込みに見事成功!
高齢者とデジタル情報という点では、他にも興味深い話があります。
ホテル・旅館の予約についてです。
ご存じのとおり、今はほとんど(90%くらい)がネット経由の予約だということですが、
高齢者をターゲットとした旅館も同様なのだそうです。
つまり、息子さん娘さんが親孝行として一緒に泊まる場合はもちろんのこと、
探す~予約までは息子さん娘さんが行い、宿泊は老夫婦、というケースも多いとか。
なるほど、ですね。