おかげさまで、弊社きのうで設立32周年を迎えました。
長きにわたりご愛顧いただいておりますこと、心より御礼申し上げます。
さて、表題の件。
A社が開発し、これまで5000人以上の人たちに
ワークショップ形式でその活用をはかってきたというコミュニケーションカード。
私もそのワークショップに参加して、活用アドバイザーの認定証をいただいてきました。
絵柄もかわいらしく、その活用範囲は、
個人セッション、セルフコーチング、チームミーティング、目標管理面談、採用面接、
セミナーや研修のツールなど、とても幅広いとされています。
実際にやってみて、使えそうだ(意味のある結果が得られそうだ)と思いました。
驚いたことに、参加者の中には、違うタイプのコミュニケーションカードを
独自に開発された方がいらっしゃり、
やはりそういう必要性を感じているんだなぁ、と思いました。
かくいう弊社も、実は独自のコミュニケーションカードを2009年に作成し、
2000人の方々にご活用いただきました。
ジョハリの窓コミュニケーションカードというものです。
その時は企業の安全コミュニケーション活性化を目的としていましたが、
A社のカード同様、様々な目的に応じて活用可能です。
表も裏も活用でき、大きく3種類の使い方ができるのが特徴で、
職場だけじゃなく、プライベートでも使える内容となっています。
ブラッシュアップして、新バージョンも創ってみたいと思っています。