コミュニケーションカード

  • コミュニケーションカード

おかげさまで、弊社きのうで設立32周年を迎えました。

長きにわたりご愛顧いただいておりますこと、心より御礼申し上げます。

 

さて、表題の件。

A社が開発し、これまで5000人以上の人たちに

ワークショップ形式でその活用をはかってきたというコミュニケーションカード。

私もそのワークショップに参加して、活用アドバイザーの認定証をいただいてきました。

 

 

絵柄もかわいらしく、その活用範囲は、

個人セッション、セルフコーチング、チームミーティング、目標管理面談、採用面接、

セミナーや研修のツールなど、とても幅広いとされています。

 

実際にやってみて、使えそうだ(意味のある結果が得られそうだ)と思いました。

 

驚いたことに、参加者の中には、違うタイプのコミュニケーションカードを

独自に開発された方がいらっしゃり、

やはりそういう必要性を感じているんだなぁ、と思いました。

 

かくいう弊社も、実は独自のコミュニケーションカードを2009年に作成し、

2000人の方々にご活用いただきました。

ジョハリの窓コミュニケーションカードというものです。

 

 

その時は企業の安全コミュニケーション活性化を目的としていましたが、

A社のカード同様、様々な目的に応じて活用可能です。

 

表も裏も活用でき、大きく3種類の使い方ができるのが特徴で、

職場だけじゃなく、プライベートでも使える内容となっています。

 

 

ブラッシュアップして、新バージョンも創ってみたいと思っています。

 

 

2015.03.19:壱岐産業:[事務局ノート]