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壱岐産業
④ブランドづくり、ファンづくりと長期信頼関係
「好き」という感情は、各人固有の感性による部分ももちろん大きいのですが、<br />じょうずなブランド戦略が好感度をアップさせる、ということもまた事実です。<br /><br />電化製品は、パナソニック社製しか使わない、っていう人がいました。<br />車はやっぱりトヨタだよね、っていう人もいれば、トヨタはおじさん臭いから格好いいホンダが好き、っていう人もいます。<br /><br />そんな大会社じゃなくても、「あそこのお店は、いつ行っても従業員の応接が素晴らしいのよ」とか、「あの会社に頼むといつもササッとみつくろってくれて、いいものを提供してもらえるんだ」など、ブランドは、案外小さな会社ほどつくりやすいのかもしれません。<br /><br />信頼関係の輪がしっかり出来上がれば、値引きなど二の次、ということにならないでしょうか? <br /><br />近所にお気に入りのパン屋さんがあります。<br />値段も手ごろだし、しょっちゅう新製品を企画提案してくれて、楽しいのです。<br />店員さんのパンを袋詰めする手さばきも素敵。<br />これまでかなり買っているから、スタンプカードを集めればそれなりの額に達していることでしょう。でも私はそこのファンなので、スタンプカードは要らないのです。<br /><br />また、お気に入りの床屋もあります。<br />ご両親の後を継いでいるお兄ちゃんの腕と人柄がいいのです。ちなみに東北大会で優勝する実力です。でも決してそれを鼻にかけず、努力を惜しまないのです。<br />ここでもポイントカードを勧められますが、要らないのです。そんなのなくても浮気はしないのです。<br /><br />このレベルになると、ツールというよりは、経営者の姿勢、人柄が一番問われるところですね。
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