HOME > 記事一覧

野菜の苗植え Part3

  • 野菜の苗植え Part3
  • 野菜の苗植え Part3
  • 野菜の苗植え Part3
  • 野菜の苗植え Part3
  • 野菜の苗植え Part3

畑作りには年長さんの力は、本当に大きいです。

2017.05.09:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

じゃがいも植え Part2

  • じゃがいも植え Part2
  • じゃがいも植え Part2
  • じゃがいも植え Part2
  • じゃがいも植え Part2
  • じゃがいも植え Part2

半分に切ったじゃがいもに石灰を付け、大事に大事に土の中に入れています。

2017.05.09:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1

  • じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1
  • じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1
  • じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1
  • じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1
  • じゃがいもと野菜の苗を植えをしました。 Part1

5月9日(火)、じゃがいもを植えました。その前に、前日に強風ではがれてしまった草よけのビニールを張り直ししたのですが、年長組さんの手を借りて行いました。難しいかと思っていたのですが、やり方をしっかり伝えると、難なくしっかりとやりこなしてくれました。こんな作業もしっかりできるようになっていたのですね。

 そしていよいよじゃがいも植えです。二歳児さんから年長児まで、やり方をしっかり聞いて見て、広い畑に120個ぐらいは植えました。芽が出るのが楽しみです。

 そのあとは、また年長児さんの手を借りて、前日買ってきた野菜の苗を植えました。バケツで水を運んだり、ポットから上手に苗を取り出して、しっかり植え、本当に力になる年長児さんでした。畑にまだ余裕があるので、これからさらにさつまいもやオクラなども植えていこうと思います。

2017.05.09:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

年長組 野菜の苗を買いに行きました。

  • 年長組 野菜の苗を買いに行きました。
  • 年長組 野菜の苗を買いに行きました。
  • 年長組 野菜の苗を買いに行きました。
  • 年長組 野菜の苗を買いに行きました。
  • 年長組 野菜の苗を買いに行きました。

 5月8日(月)、年長組が野菜の苗を買いに、ムサシまで行ってきました。この日お天気は良かったのですが、帽子が飛ばされそうなくらい、とても強い風が吹いていたのです。でもさすがに年長児。と突風にもめげず、元気いっぱい張り切って出かけました。

 ムサシではまず水分を補給して、グループに分かれ野菜の苗をあれこれ眺めながらいろいろと選んで買ってきました。買った苗は、一人ひとり袋に入れて、強風にも負けずしっかtり苗を守りながら帰って来ました。

 トマト・ナス・トウモロコシ・キュウリ・ピーマン・里芋 等々。さぁー 今年もおひさま農園の始まりです。

2017.05.09:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

おひさま農園 アスパラ初収穫

  • おひさま農園 アスパラ初収穫
  • おひさま農園 アスパラ初収穫

5月1日(月)、おひさま農園のアスパラを収穫しました。太いのやら細いのやら様々でしたが、このところ気温が上がり暖かい日が続いたため、アスパラも土の中からひょこひょこと顔を出し始めました。 早速今日の給食でいただきました。これからしばらくはどんどん出てくることでしょう。

2017.05.01:hokubu:コメント(0):[お知らせ]