HOME > お知らせ

なつまつり 皆様に感謝編 1

  • なつまつり 皆様に感謝編 1
  • なつまつり 皆様に感謝編 1
  • なつまつり 皆様に感謝編 1
  • なつまつり 皆様に感謝編 1
  • なつまつり 皆様に感謝編 1

 午前中のおみこし担ぎに出発の時、多くの保護者様やプチの皆様が応援に出ていただきました。

その時の様子です。ありがとうございました。

2017.08.04:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

なつまつり  おみこし編

  • なつまつり  おみこし編
  • なつまつり  おみこし編
  • なつまつり  おみこし編
  • なつまつり  おみこし編
  • なつまつり  おみこし編

 毎日暑い日が続いているとはいえ、朝夕はずいぶん涼しい日もあり、やっと梅雨が明けたかと思っていたら、もう秋の気配?

 7月28日(金)、保育園のなつまつりを開催しました。午前中は年長児さんが作ったおみこしを担いで、一歳児さんからみんなでお隣のプチハウスまで練り歩きました。「わっしょい、わっしょい」のかけ声も勇ましく御輿を担ぐのは年長児さん。年中児さんは、交代でお賽銭箱の担当です。年少児さんは手作りのうちわを持っておみこしを盛り上げます。この様子を見に来てくださったおうちの方々にたくさんのお賽銭を入れていだき、さらに子どもたちの張り合いになります。暑い中応援とお心遣いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

2017.08.03:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

野菜の収穫

  • 野菜の収穫
  • 野菜の収穫
  • 野菜の収穫
  • 野菜の収穫
  • 野菜の収穫

 おひさま農園の野菜の収穫です。この日は、きゅうり、なす、トマトを収穫しました。先日はトウモロコシやピーマン、オクラ、インゲンも収穫しました。

2017.07.29:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

ジャガイモと子どもの笑顔

  • ジャガイモと子どもの笑顔
  • ジャガイモと子どもの笑顔
  • ジャガイモと子どもの笑顔
  • ジャガイモと子どもの笑顔
  • ジャガイモと子どもの笑顔

自分たちで土の中から掘ったジャガイモを手にしてこの笑顔。ご覧ください。

2017.07.29:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

ジャガイモ掘りをしました。

  • ジャガイモ掘りをしました。
  • ジャガイモ掘りをしました。
  • ジャガイモ掘りをしました。
  • ジャガイモ掘りをしました。
  • ジャガイモ掘りをしました。

7月27日(金)、昨年よりも1週間早くおひさま農園のジャガイモ掘りをしました。

この時期にしては、思っていたよりも日差しが強くはなかったのですが、年長児のお手伝いとして、芋を掘る前の畑の除草シートはがしも、張り切って頑張ってくれました。この4ヶ月で本当にたくましく成長していると感じる瞬間でした。

 さていよいよ芋掘り本番。2歳児から年長児まで一斉に畑に出て、しおれかかったジャガイモの茎を力一杯にひっぱり、ジャガイモが鈴なりになって土の中から出てくると、歓声を上げ喜んでいました。

2017.07.29:hokubu:コメント(0):[お知らせ]