HOME > お知らせ

保育参加

  • 保育参加
  • 保育参加
  • 保育参加

 11月11日(土)、保育参加を行いました。今年は育児講座を兼ねての参加ということで、山大工学部ジャグリングサークルの学生さんによる、ボールやキューブ、スティック等々を巧みに操る曲芸を鑑賞しました。 楽しい曲芸を見せていただいたあとには、実際に道具にも触れさせて貰い、子どものみならず、おうちの方も真剣に挑戦している姿も見られました。

 そのあと、バルーンアートもしていただき、幼児組全員に楽しいプレゼントもいただきました。お兄さんが器用な手つきであっという間に作るバルーンに子どもたちはじっと見入っていました。

 未満児組さんは、親子でリズム運動をしたり、製作をしたり、わずかな時間ではありましたが、十分楽しんでいただけたのではないでしょうか。

2017.11.22:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

保育参加

  • 保育参加
  • 保育参加
  • 保育参加
  • 保育参加
  • 保育参加

 11月11日(土)、保育参加を行いました。今年は育児講座を兼ねての参加ということで、山大工学部ジャグリングサークルの学生さんによる、ボールやキューブ、スティック等々を巧みに操る曲芸を鑑賞しました。 楽しい曲芸を見せていただいたあとには、実際に道具にも触れさせて貰い、子どものみならず、おうちの方も真剣に挑戦している姿も見られました。

 そのあと、バルーンアートもしていただき、幼児組全員に楽しいプレゼントもいただきました。お兄さんが器用な手つきであっという間に作るバルーンに子どもたちはじっと見入っていました。

 未満児組さんは、親子でリズム運動をしたり、製作をしたり、わずかな時間ではありましたが、十分楽しんでいただけたのではないでしょうか。

2017.11.22:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

年長組 思い出遠足

  • 年長組 思い出遠足
  • 年長組 思い出遠足
  • 年長組 思い出遠足
  • 年長組 思い出遠足
  • 年長組 思い出遠足

 とうとう雪が降りました。これから本格的な冬に入ります。温かい物を食べて、身体をいっぱい動かして、雪と寒さと風邪に負けない丈夫な身体作りをしてこの冬を乗り切っていきましょう。

 遅くなりましたが、年長組思いで遠足の様子です。11月8日(水)、27名の年長組が山形市のべにっこひろばに出掛けました。幸いこの日はなんとか雨も降らずまずまずのお天気で、元気に遊んできました。今はお出かけというとほとんど車での移動ですが、この日は行きは米沢から山形までめったに乗ることのない電車に乗り、子どもたちも大喜びでした。

 べにっこひろばで身体を動かし、たくさん遊んだあとはおうちの方の手作り弁当をお腹いっぱい食べて大満足!楽しい思い出作りをしてきました。

2017.11.20:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

焼き芋大会

  • 焼き芋大会
  • 焼き芋大会
  • 焼き芋大会
  • 焼き芋大会
  • 焼き芋大会

 11月2日(木)、おひさま農園で収穫したサツマイモで焼き芋パーティーをしました。登園後サツマイモをアルミホイルに包んで準備万端。 この日のために子どもたちは、総合公園で大きな袋に落ち葉を集めとても楽しみにしていました。また公園で落ち葉を集めてくださっているおじさんも毎年焼き芋のために落ち葉をたくさん持ってきてくださいます。毎年気を留めてくださって本当にありがたいことです。

 煙が立ち上がるなか、アルミホイルに包んだサツマイモを火の中に入れ、落ち葉をどんどん燃やします。しばらくすると焼き芋のできあがり。焼きたての熱々の芋を大変おいしくいただきました。公園で作業をしていた落ち葉をくださったおじさんにもお裾分けをして大変喜んでいただきました。

2017.11.06:hokubu:コメント(0):[お知らせ]

プラネタリウム鑑賞

  • プラネタリウム鑑賞
  • プラネタリウム鑑賞
  • プラネタリウム鑑賞
  • プラネタリウム鑑賞
  • プラネタリウム鑑賞

 11月1日(水)、年長組と年中組でプラネタリウム鑑賞に行ってきました。年中組は、真っ暗な部屋でのはじめての鑑賞だったのですが、皆頭上に広がる星空に静かに見入っていました。

 そのあと、上杉公園を散策して、鳩や鯉を見たあと、伝国の杜の芝生の山で思い切りかけっこをしたり、ドングリをたくさん集めたりしながら気持ちの良いひとときを過ごしてきました。

2017.11.06:hokubu:コメント(0):[お知らせ]