4.22 ひろりんモーニングセミナーレポート

  • 4.22 ひろりんモーニングセミナーレポート

 

4月22日(火)のひろりんモーニングセミナーは

 

株式会社ライフブリッジ  代表取締役    櫻井 亮太郎 さん

テーマは   『 外国人観光客を呼び込むために宮城県ができること 』

 

と題してお話しいただきました。

 

1.日本に住んでいる外国人

 

  全国 204万人(H24末)、 宮城県は約15,000人(H26.2末)。

  中国、韓国が61%、留学生が中心。

 

2.宮城県への外国人の観光客

 

  H22年 16万人  H23年4.2万人  H24年5.2万人 と震災後激減した。

  主な訪問地は、仙台市内、松島、青葉城跡、蔵王、秋保。

  ①台湾 ②香港 ③韓国 ④中国

  来日の目的は、食事、温泉、買い物

  人気のある観光地は、各国語で手書き案内など、きめ細かく対応している。

 

3.宮城県のことをどれだけ知っているか?

 

 ①北海道のような草原のある場所                  ⇒ 蔵王、薬莱山

 ②沖縄並みに美しい砂浜                       ⇒ 網地島

 ③恵まれた山の幸、海の幸

 ④雪が降る、でも午後には融ける

 ⑤魅力的な温泉                            ⇒ 鳴子の5大源泉

 ⑥スターウォーズと伊達政宗                    ⇒ ダースベイダーの鎧は伊達政宗の甲冑を模したもの  

 ⑥東北大学の階段教室                        ⇒ 魯迅が座っていた席

 

4.これからの宮城県

 

 ・国連防災世界会議(2015年)

 ・ラグビーワールドカップ(2019年)

 ・東京オリンピック、サッカー試合(2020年)

 ・ILC(国際リニアコライダー(超高エネルギーの電子・陽電子の衝突実験)計画 10~20年間

 

5.今、必要なことは、早急な受け入れ態勢

 

 ①行政:地下鉄の案内板、地図の4カ国語表示

 ②JR:各種サイン、駅弁の多言語化

 ③レストラン:多言語化、ベジタリアン用のVマーク、ハラル表示など

 ④教育:各国の風習、サイズの知識

 ⑤宿泊施設:食事のバイキング化

 

6.世界中から観光客を集めるには

 

 ①外から見た日本のイメージを知る

   キルビル、Last in Translation  ラストサムライ 

 ②「粋」だけでは客は集まらない

   エンターテイメント、参加型、日本文化の体験を求めている。

   ・鳴子温泉 「湯美」プラン

   ・酒蔵+レストラン 酒蔵のシャトー化

   ・世界のカキと珍しい日本酒

   ・シェフが着流し&無駄に長い包丁の鉄板焼きレストラン

    などなど。

 

我々自身、宮城県のよさを知っていないことがたくさんあり、参加型イベント、情報発信のやり方など、国際化のために工夫することがたくさんあることを学んだ。

 

(文責:広報・反田)

 

 

 

2014.04.22:hirorin:[レポート]