10.28 ひろりんモーニングセミナーレポート

  • 10.28 ひろりんモーニングセミナーレポート

10月28日(火)のモーニングセミナーは、

宮城県倫理法人会
守末 紀生 会長 

「平成27年度 活動方針について(会員満足向上のための10ヶ条)」というテーマでお話しいただきました。

 平成27年度宮城県倫理法人会長に就任した守末紀生新会長は九州出身で、仙台を中心に美容室12軒、更に美容学校とブライダルを経営している。そのキーワードは女性で、その幸せを願い経営してきた。
 
一時はもっと多くの美容室を展開していたが、働いている従業員の生き甲斐のために、積極的に独立を支援する方向に切り替えてきた。

 守末会長のスローガンは「大変革時代!」未来を創る倫理活動を展開する、である。
活動方針は、
1.「M、S、P委員会」を設けて、新たな拡充の柱とする。MSPとは会員、満足、向上を意味する。
即ち、会員の満足度を上げるため、サポートをするために作られた委員会である。入会して良かったと満足している会員を多くつくり、次の拡大に楽しく協力するという理念を追求する。
単会の人づくり、形づくり、内容づくり。
県内の全単会が、会員1 0 0人の正単会を目指す。形は大事であり、そして内容が充実されていく。達成すれば全国初の快挙となる。会員の満足度を上げていかないと、拡充も経営も出来ないと感じられた。

昭和61年8月22日、故小西秀康氏が宮城県倫理法入会を設立した。
その当時の「宮城県倫理法人会」の活動理念は、 
1.倫理経営を通して活力ある企業を創る
倫理活動を通して明るく豊かな地域社会を創る
倫理活動を通して未来を担う新進気鋭の人材を創出する
というものであった。

 倫理は実践してこそ値打ちがある。
 守末会長は、倫理法入会の良さを自ら体験し、無理なく伝え、楽しくやっていこうと、経営と倫理は一体であると自らの体験を踏まえて強調されていた。

 守末会長から発表された目標は、「30周年3,000社」。
 「倫経一体」で商売繁盛。

会員満足向上のための十ヶ条宮城県倫理法人会MSP委員会
一  『なぜ退会するのか』と考えるな。
   『なぜ満足しないか』と考えよ。
   そうすれば会員の不満が見えてくる。

二  『なぜ退会するのか』その理由は簡単。
   会員の心に何か不満があるからだ。

三  『満足してもらいたい』と思ったら、
   会員が感じている不満を見つけて改善せよ。
   欠点を直せば満足してくれるに決まっている。

四  会員は『満足』するために会費を払う。
   会費を出してまで不満を買う人はいない。
   だから退会して欲しくないと思うのならば
   不満のない倫理法人会にすることだ。

五  満足してくれるかどうか、会長に聞くより会員に聞け。
   会長は『入会させたい人』であって『退会する人』ではない。

六  退会しないのは良い倫理法人会だから退会しないのではない。
   不満がないから退会しないのである。
   人間は不満に対して敏感なのである。

七  なぜ会員の不満が見つからないか。
   あなたが会員の不満を喜んで聞こうとしないからだ。

八  『お叱り頂きます』の心を持て。
   批判は満足を向上させるアイデアの宝である。

九  人間は不平不満の動物である。
   それだけに満足を得た時の喜びは大きいと知れ。

十  MSP活動は楽しく積極的な拡充活動である。
 

                          (報告:広報委員会 木村紀夫 会員)

 

 

 

 

 

 

2014.10.28:hirorin:[レポート]