3.11 ひろりんモーニングセミナーレポート

  • 3.11 ひろりんモーニングセミナーレポート

震災3年目の今日11日、3年前の今日もモーニングセミナーでした。

会場は、三井アーバンホテルでしたね。(残念ながら被災してホテルは無くなりました)

 

今日は、参加者全員で黙祷してから始めました。

 

講師は、株式会社ウッドウェーブ 代表取締役  並木 貴憲 さん

テーマは、『 東北のお客さんをファンにするソーシャルメデイア集客 』  でした。

 

並木さんは、震災後に多賀城で「鉄板居酒屋 一歩」と

移動カーによる揚げたてから揚げ販売の「から揚げ 一歩」を立ち上げました。

 

『唐揚げを食べたい時は「一歩」へ』をスローガンに一点集中のマーケティングを展開。

「全国からあげグランプリ」に2年連続で出場を果たした。

 

震災前からの仕事である「マーケティング・アドバイス」の知識を生かし、話題をつくりたい、

新しい商品アイデアが欲しい。集客・販促がしたいというお客様へ、ソーシャルメディアを

活用した集客・販促サポートをしている。

 

販促のポイントは

①地域を絞り込むこと

②継続すること

③情報発信すること

 

例えば、ソーシャルメディアのfacebookで情報発信して、

ホームページやブログを受け皿にする。

 

情報発信の内容も大切だが、誰が発信したかが、より重要になる。

また、オンラインの関係→リアルな交流→ソーシャルメディアへの発信→オンラインの関係

というサイクルをつくること。

 

自分の「視聴率」を上げるためにどうするかという視点が必要である。

 

【活動実績】

・多賀城駅前賑わい創設 月の市 元気祭り実行院長(広報兼務)

・仙台ソーシャルシェア会(同士と共に3ヶ月に1度の開催)

・各種 集客・販促セミナー(勉強会)の開催

 

(文責:広報・反田)

2014.03.11:hirorin:[レポート]