12月10日(火)のひろりんモーニングセミナーは
株式会社 乾杯・KANPAI 代表取締役 松尾 公輝(まつお こうき) さんでした。
「経営者のための 『 お客様の声 』 が集まる環境づくり」
と題してお話しいただきました。
「お客様の声」を集め、活用することは、単なるテクニックではなく
大切なお客様との絆をつくりながら、スタッフが働く目的や喜びを感じることができる。
お客様の声が集まって、それをどんどん活用できたら
関わる人たちの笑顔と業績によい影響がでる。
・自社の良さや魅力に気づきます。
・スタッフがさらに仕事に目覚めます。
・クチコミ紹介が増えます。
・ファンも増えます。
・売上に跳ね返ってきます。
・マスコミに紹介されたりもします。
・取引先様からの信用も深まります。
・自分たちの会社を「いい会社だなぁ」って思えます♪
お客様の声のいただき方
・アンケート方式(質問スタイル、自由記入スタイル)
※自由記入スタイルの方がお客様の思いがけない声やキーワードが出てくる
・インタビュー方式
・パーティ方式
お客様の声の種類と掲出場所
・店内、社内
・ホームページ、ブログ、フェイスブックなど
・パンフレットなどの紙面
・冊子としてまとめる。
「お客様の声」を集めることで、自社の魅力と可能性に気づけるかもしれませんね。