12.10 ひろりんモーニングセミナーレポート

  • 12.10 ひろりんモーニングセミナーレポート

 

12月10日(火)のひろりんモーニングセミナーは

株式会社 乾杯・KANPAI   代表取締役  松尾 公輝(まつお こうき) さんでした。

 

「経営者のための 『 お客様の声 』 が集まる環境づくり」

と題してお話しいただきました。

 

「お客様の声」を集め、活用することは、単なるテクニックではなく

大切なお客様との絆をつくりながら、スタッフが働く目的や喜びを感じることができる。

 

お客様の声が集まって、それをどんどん活用できたら

関わる人たちの笑顔と業績によい影響がでる。

 

・自社の良さや魅力に気づきます。

・スタッフがさらに仕事に目覚めます。

・クチコミ紹介が増えます。

・ファンも増えます。

・売上に跳ね返ってきます。

・マスコミに紹介されたりもします。

・取引先様からの信用も深まります。

・自分たちの会社を「いい会社だなぁ」って思えます♪

 

お客様の声のいただき方

・アンケート方式(質問スタイル、自由記入スタイル)

 ※自由記入スタイルの方がお客様の思いがけない声やキーワードが出てくる

・インタビュー方式

・パーティ方式

 

お客様の声の種類と掲出場所

・店内、社内

・ホームページ、ブログ、フェイスブックなど

・パンフレットなどの紙面

・冊子としてまとめる。

 

「お客様の声」を集めることで、自社の魅力と可能性に気づけるかもしれませんね。

 

 

 

 

2013.12.11:hirorin:[レポート]