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モチベーション

久しぶりの投稿ですが、先日ある管理職の方と話をした時に考えさせられたことです。

その方は採用や社内の効率化、コスト削減を進める仕事をされていらっしゃいます。

特にコスト削減は年間予算がこのくらいというものがあって、それを達成するために知恵を使いながら進めていきます。

 

その過程での悩みの話です。

元々能力の高い方が様々考え工夫し進めていかれていますので、数値目標は達成します・・・が、本当にこれでいいものかと不安に思うことがあるというのです。

というのも、進めれば進めるほど現場の社員の視線(コスト削減って・・・)が気になるようになってきたというのです。

 

確かに社員側の立場にたてば、コスト削減は場合によっては職場環境の劣悪化や報酬の減少などの可能性を感じます。

数値で実績が出ているということは、現場にも目に見える形で影響が出ているのかもしれません。

そこで、その方が感じる不安というのは、働く人の為になっているのかな~ということなわけです。

 

間違っているのか・・・どうすればいいのだろう・・・。

 

話を聞いていて具体的にどうすればいいのかは、私も分かりませんでしたが、何故不安に感じるのかを考えてみました。

今の状態は数値でしか測れないものに対して、数値で測れないもの(働く人の厳しい視線)がやってきている状態だと思います。= 基準がないので不安。

したがって、不安を少なくするには、数値で測れないものも基準の一つとして持てばいいと。

それは、働く上で大切な部分を考える・・・・そうすると「働く人のモチベーション」なのではと。

 

よくお金は後からついてくるって言いますけど、要は数字は後からついてくるって言うことですよね。

まずは、何でも一生懸命にやっていると、数字(例えばお金)で評価されるみたいに。

 

ということは、コスト削減や業績の向上のような数字での評価は、まずは一生懸命に仕事に取り組む環境を作ってあげて、高い「モチベーション」で仕事に取り組んでからじゃないかと思いました。

 

そこで、題目ですが、一生懸命に物事に取り組む心=「モチベーション」と考え、モチベーションを最大限高い状態に保っておけるようなコスト削減方法が正解なのではないか。

そんな議論・結論になりました。

 

コスト削減に限らず、仕事全般に言えそうです。

第一優先順位は、スキルや指導やコスト削減よりも「モチベーション」。

よく、こうやれば上手くいくとか、こうしなかった事が今の事態をまねいたとか、評価・指導されるわけですけど、それを受け入れる基盤が「モチベーション」だと思います。

「モチベーション」が高いからこそ、様々受け入れることができ、成長し、数字に現れてくるのだと思います。

逆にここが下がると、受け入れが難しく反発心が芽生え、成長せず数字が現れないということになるのではないでしょうか。

 

【モチベーション】・・・ここを最大化することが、管理者や同僚の最も大切な仕事なのかなと気付かされました。

2015.03.27:吉田博紀:コメント(0):[希望]

学生就職面談会に参加!!

昨日ハローワーク主催の学生就職面談会(@ビックウィング)に参加してきました。

弊社でも良いご縁があれば来年度の採用を考えているので、ブースも出しました。

おかげさまで沢山の学生がいらっしゃり真剣にやり取りさせて頂きました。

選考は始まったばかりですが良いご縁となるといいですね(^^)

 

その他お取引先様が多数参加されていましたが、参加者数は実感値としても昨年に比べて若干少ないとのことです。

学生の数が減ってきていることもありますし、選考時期の早い大手企業の採用意欲が高く既に就活を終えた方が昨年に比べ多いからかと思います。

いやはや人材獲得競争は一段と厳しくなってきたことを痛感しました。

 

とはいってもそれが現実ですので、頭と身体を使って様々な方法で採用の可能性を広げたいですね。

我々もお手伝いいたしますので、お気軽にご相談を!!

http://career-create.co.jp/?p=log&l=210026

2014.08.08:吉田博紀:コメント(0):[希望]

企業研修

一昨日土曜日に米沢にある企業で社員研修を開催してきました。

一昨日の土曜日とその前の土曜日と2日に渡る研修で、企業の課題を浮き彫りにし参加者自身にそれを課題として認識してもらい、それでは各人どういうふうに行動すべきかを考えてもらうそんな研修です。

 

1日目はバッチリと会社の雰囲気や各社員の考え方などが研修にあらわれていました。

当人たちはそれが当たり前に感じて実施していることが、外から見るともっとこうした方がいいんじゃないなんて感じられるところがあります。

私も研修主催者側のスタッフとしての参加ですが、自分と性格などが似ている人がいて気持わかるな~と思わされながらサポートしていました。

1日目終了時は皆さん大分お疲れのようで、次の研修というよりはまずは今の頭のごちゃごちゃをどうにかしたいそんな感じでした。

 

2日目はというと。

疲れは吹っ飛び、皆さんやる気に満ちた表情で席についていて、研修の目的や面白さを少しずつ感じてきているのかなと見えました。

今回の研修は座学が少ない研修で、手を動かしてもらうことが多かったのですが、全プログラムが終了したときには、もう少し研修が続けばなんて声が聞こえるなど、1日目とは違う驚くような反応でした。

研修を受講された皆さんはこれまでにプラスして、違った思考ができるようになったのではないかと思います。

研修が各人の現場での行動に現れてくれば幸いです。

 

スタッフとして参加していた私も研修を通してたくさん悩みました。

何か気付きを得られたかと問われると、即答出来ないのですが、なんとなく私もこんな行動の仕方だとか、こんな考え方だとか答えというより悩みが多く生まれました。

今後この悩みを解決するにはどうすれば良いのか、また悩みます。

悩みは人を育てるといいますが、悩んでる間はかなり辛いですよね。

たぶん、研修を受けられた方々も私と同じように悩んでいると思いますので、歯をくいしばって悩み抜きましょう。

 

 

 

 

【山形・宮城での転職をご検討の方はご相談ください。】

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2013.10.28:吉田博紀:コメント(0):[希望]

新しい仲間が加わってから1周間!

新しい仲間が加わってから1周間がたちました。

新しい人が入社するというのは、これほど新鮮で刺激のあることかと日々感じています。

 

私は転職の支援を通して取引先企業に社員を紹介しているわけですが、おそらく取引先企業も同じような気持ちを持っているのではと考えさせらます。

入社初日は入社する側と採用する側がお互いに期待しあいながらの出発で、希望や期待が膨らんだピークの状態でしょう。

入社して日が経つごとに希望や期待と実際とのギャップを感じ始め、それがお互いのストレスになっていきます。

よく入社3ヵ月目くらいに悩むのはそこが原因だと思います。

理想と現実は違うと頭では分かっていてもなかなか理解はできないものです。

 

そんな時大切なのは入社した側と採用した側とのコミュニケーションです。

採用した側は社員に対して期待以上のことや期待未満のことを正直に話してみる。

また、社員の今後のキャリアパス(道筋)を示してあげたり(例えば、入社5年目で○○の資格をとるなど。売上の目標ばかりを示すのはどうかと思います。)、会社の経営計画を改めて説明する。

これらの事が大切ではないでしょうか。

 

社員としては会社に対して自分がどういう役割を担いたいのかを積極的に話すべきです。

そうすることで、会社から自分に足りない能力を指摘してもらえたり、誤った方向に向かっていっているのを指摘し修正してもらえたりすると思います。

もちろん、今後も全て理想通りになるわけではありませんが、良い方向に向かっていく可能性は高まると思います。

 

私も入社して3ヵ月目くらいに社長と話す機会をもらいました。

入社3ヵ月は私もがむしゃらに営業していました。

東京の同業者が書いた本を沢山読んでそれを真似して仕事をしていましたが、一向に前に進んでいる感覚がありませんでした。

そこで相談すると市場の違いや、私に求めていること、客観的に見て私に足りないことを指摘してもらうことができその後の営業手法を改める機会となりました。

もちろん、指摘当初はこれまでのやり方を一部否定するわけですからいい気持ちではありませんが、少なくとも指摘してもらってマイナスのことはありませんでした。

 

入社してから3ヵ月目くらいに是非一度話をしてみましょう。

会社にしっかり「定着する・定着させる」有効な手法です。

 

 

 

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2013.10.08:吉田博紀:コメント(0):[希望]

東京出張面談

9月7日(土)ですが東京で求職者の方々と面談を行ってきました。

山形やその近県へのUターンやIターンを希望する方々との面談です。

 

そこではこれまでの経験や現状、今後のプラン、人柄までも見て聞いて来ます。

「人生いろいろ」ですから誰ひとりとして同じ人生を歩んできた人はいないですし、今後も皆さん別々の人生を歩んでいくわけです。

そんなことなので、U・Iターンの理由も家庭の事情から、気持ちの変化、以前からの計画など様々です。

そんな方々に山形の現状や求人情報などを提供させて頂きました。

 

県外から山形への転職を検討していくと、給与水準の違いや会社の規模の違い、企業文化や仕事のスタイルの違いなど必ずギャップを感じます。

その一つ一つを事前に情報収集し納得して決断することが大変重要です。

これを省くとやっぱり前のほうがいいとなりますので、後悔しないような転職のためにもじっくり時間も労力も掛けてやりましょう。

今回面談した方々皆さんが幸せな転職・再就職を果たせることを願っています。

なんとか私もその一助となれるように頑張ります。

 

 

 

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2013.09.09:吉田博紀:コメント(0):[希望]