自ら学びをつくる姿を目指して

  • 自ら学びをつくる姿を目指して

12月5日(木)、置賜教育事務所主催「誰一人取り残さない授業づくり研修会(算数・数学)」の提案授業として、本校5年生が「角柱と円柱」の授業を公開しました。

今回は「単元内自由進度学習」(単元の内容を子供自身が自分のペースに合わせて学びを進めていく学習方法)を通した実践を見ていただきました。

通常の授業では、教師が全ての子供に対して同じことを同じペースで教える一斉授業が一般的となっています。今回の学習方法では、子供自身が学習計画を立てたり、教材や課題等を自分で選択したりすることで、より主体的に学びを進めていくことが期待されています。

今回の提案授業をきっかけに、さらなる授業改善を進め、子供たちの学びに向かう力を育てていきたいと思います。

 

 

2024.12.05:higashinesho3:[のびのび東根っ子]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。